手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


あじの南蛮漬けと牛肉のしぐれ煮

ある日の夕食。
最近ちょっと夏ばて気味であまり食欲がなく、冷やしうどんやらビーフストロガノフやら鰻丼などのかんたんメニューが続いているのですが、たまたまおいしそうな魚が買えたのでちゃんと作りました。
あさりの味噌汁とあじの南蛮漬け、かぼちゃの塩蒸し、きゅうりのがく味噌添えを作った後、「これでは淋しいかな?」と牛肉のしぐれ煮も追加。
夫は久々のまともなごはんにびっくりしたみたいで、「え、コレはスーパーのお総菜?」と言いながらあじの南蛮漬けを指さしていました。確かに私は一度も作ったことがないメニュー…。(笑)
南蛮漬けは母の得意料理で、しょっちゅう食卓にのぼっていたため、食べ飽きてしまって作らなかっただけなのですが。
やっぱり品数が多いと夫は嬉しそう。
夫はどんなに暑くても食欲が落ちない人なので、ちゃんと頑張らないとなぁ。
01_20100715003137.jpg

日記、下にも1件あります。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も暑かったですねー。
夏バテ、大丈夫ですか?

食欲がないとご飯作るのも一苦労ですよね。
それなのに、こんなに美味しそうなごはんを作ったくみさん、素敵過ぎます~!
特に南蛮漬けが美味しそう。
暑い日は、お酢を使った料理が最高ですよね♪
それから、鶏の箸置きがとても可愛いです。これ、かなりツボ♪

私の方は、今日はめずらしく夫から早く帰ってくるメールがあったのに
ダルダル状態でまだ何も手をつけていません(汗)
だってねー、今日は32度もあったんですよぅっっっ…。

えりん | URL | 2010-07-15 (Thu) 19:03 [編集 ]


>えりんさん♪
えりんさん、こんばんは♪
ホントに今日もジメジメ暑かったですね~。
ところによっては雨もひどいようで、大変そうで胸が痛みます。
雨が降らないのも困るけど、降りすぎも困る~。
早く梅雨明けしないかな。

ごはんが目の前にあれば食べるんですけど、積極的に食べたいものがない、といいますか…そうすると「ごはんを作りたい」気分になれないので困ってしまうんですよね。
夫がいないときの私の食事は悲惨です。(笑)
今日は夫が泊まりの出張なので、冷凍ごはんと冷蔵庫ののこりものだけで済ませました。

南蛮漬け、あっさりしていて冷たくて、ホントに美味しかったです。
母のは酢がきつめだったので飽きやすかったのかも。
私のはだし汁を多めにして、優しい酸味にしました。
あと、今日作ったのはコールスロー♪
やはり体が酢を求めてるのでしょうね。(笑)
私のはマヨネーズをほとんど入れず、りんご酢を使います。
キャベツがもりもり食べられますよー。
鶏の箸置き、いいでしょー♪ 他の種類の鳥もあったんですよ。

「ダルダル状態で何も手をつけてない」の、とってもよくわかります!
32度はきついですねぇ。
かといってずっと冷房をつけているのも体に良くないですし。
えりんさんもくれぐれもご自愛くださいね!!!

くみ | URL | 2010-07-15 (Thu) 20:18 [編集 ]


くみさんお久しぶりです^^ブログ引っ越されたんですね。
私は更新をサボってばかりですが(苦笑)これからもよろしくお願いしますね^^;

相変わらずおいしそうな食卓風景♪
ここのところ蒸し暑いのでメニューに困りますよね。
うちは冷しゃぶ(豚肉です)、蒸篭蒸し、麻婆茄子と同じ食材の使いまわしメニューばかり><
そういえば私の母も魚料理は得意だったなぁと思い出しました。
アジといえば姿揚げにして野菜たっぷりのあんかけがかかっているのが懐かしいです。
アジの南蛮漬け、酢が利いていて今の時期にぴったりなメニューですね。
今度作ってみようかな~♪

みぃ | URL | 2010-07-16 (Fri) 12:02 [編集 ]


祝お引越

新天地に落ち着かれたんですね~
最近遊びに来だしたところだったので、楽しみに待ってました♪
きれいなBLOGに仕上がってますね
編み物好きなんですが、鈎針に苦手意識があって
レース調の作品なんかは、本当憧れの世界です

菜 | URL | 2010-07-17 (Sat) 00:13 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-07-17 (Sat) 12:53 [編集 ]


>みぃさん♪
みぃさん、おひさしぶりです♪こんばんは~♪
これからも仲良くしてくださいね!
みぃさんのブログ、いつも更新を楽しみにしているんですよ。

今日の晩ご飯もそうめんと南蛮漬けの残りでした…。
あとはふかしたかぼちゃ。
ダメですねぇ。
冷やしゃぶ、おいしいですね!大好きです。
夫はいまいちみたいなんですが。
蒸篭蒸しと麻婆茄子、結構じゃないですか!みぃさん、えらいです。

年配の人はやはり魚料理が得意ですよね。
うちの母は大きなさばや鯛も平気でさばけましたし。
私はダメです…二人暮らしだから機会がないというのもあるのですが。
でも最近は魚料理が大好きなので、がんばって慣れたいなと思ってます。
あじの姿揚げ、めちゃめちゃおいしそう♪作ってみたいです。
南蛮漬けは夫から大好評で、リピート希望されましたよ。

くみ | URL | 2010-07-17 (Sat) 20:39 [編集 ]


>菜さん♪
菜さん、こんばんは♪
最近遊びに来て下さってたんですね。
どうもありがとうございます!

テンプレートは文字サイズの関係でこれから変えるかもしれないのですが、とても気に入ってます。このまま使い続けたいんですけれどね。。。

編み物は私も昔は憧れるだけでしたが、自分でやってみると思ったほどは難しくなくて、いい時間つぶしになるのですっかりはまってしまいました。
昨年は何かと忙しくて、義父の病院通いの間くらいしか出来ませんでしたが、今はヒマさえあれば編み針を持っているかも…。(汗)
レース編みは本当に繊細ですよね。
最近遠ざかっていますが、極細ストールが編み上がったら久しぶりに挑戦してみたいなと思います♪

くみ | URL | 2010-07-17 (Sat) 20:43 [編集 ]


>鍵コメさん♪
鍵コメさん、先日は大変お世話になりどうもありがとうございました!
教えていただいたこと、ちゃんとメモってます。
ほんとにほんとに助かりました。私こそ大感激でしたよー♪

鍵コメさんのブログ、とっても楽しい!
なんだかすごく私のツボで…。
きっと好きなものがすごく似ているのでしょうね。嬉しいなぁ。
そんな風に言って頂けてすごく嬉しいです。
私も鍵コメさんのブログで更新の意欲がむくむく~とわいてきましたよ。
私こそ感謝・感謝です!!!

これからも鍵コメさんといろんなことお話できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますね。
またブログへも遊びに行かせてください~♪

くみ | URL | 2010-07-17 (Sat) 20:49 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-08-26 (Thu) 16:21 [編集 ]


>鍵コメさん♪
鍵コメさん、はじめまして♪
(ブログをお持ちでいらっしゃるので、念のためお名前伏せさせていただきました)
コメントを寄せてくださってどうもありがとうございます!
水玉模様の編みもの、こちらのブログにあったかなぁと一瞬考え込んでしまいましたが、もしかすると以前のブログから辿ってきてくださったのでしょうか。
わざわざ、嬉しいです!

鍵コメさんのブログ、とってもステキです。
独特の世界をお持ちでいらっしゃるんですね。
写真もキレイだし、添えてある文章がなんだか「詩」みたいで、思わず口ずさんでしまいそうになります。
そんな方にこんなブログを褒めて頂いて…(汗)恐縮ですがとても嬉しいです!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2010-08-27 (Fri) 11:58 [編集 ]


 
