手づくりを楽しむ毎日



夕食

週末はショクブンをお休みして、自分たちの食べたいものを作っています。
これは夫の好物のサーモンクリームパスタ。
ラタトゥイユとひじきのサラダを添えました。
久しぶりに赤ワインもあけました。
義母はお酒が大嫌いな人だったので(身内に酒乱の人がいたらしいです)、この一年はほとんど飲めませんでした。
好きなものが食べられるって幸せだなぁ。しみじみ。
20130830_21.jpg

夫は中華料理が大好きです。
ふだんは中華料理店に食べに行くのですが、たまには家でと思い、作りました。
家で作ったほうが油も控えめでヘルシーですしね。
20130830_17.jpg

王道の焼きめし。
20130830_19.jpg

私の好物、エビのチリソース炒め。
エビをぷりぷりにする方法を知ってからエビ料理が怖くなくなりました。
(殻をむいたエビに塩と酒と片栗粉をよくもみ込んで、水で洗い流す)
20130830_18.jpg

シャトルシェフで作ったゆで鶏で、棒棒鶏。
20130830_20.jpg

これまた夫の好物、鮭の西京漬け。
なすの煮びたしに、にんじんとひじきのしょうが炒め、トマトサラダ、マイタケのみそ汁です。
20130830_16.jpg

ここから下はショクブン。
夫の反対を押し切り、今月末でやめることにしました。
しんどくて作りたくない日もあると思いますが、買い置き・作り置きの食材を活用するなどして乗り切りたいと思います。

真ん中の干しなすのバルサミコソテーは私が食べたくて作ったもの。
あとは鶏むねと大葉のフライ、焼きナス、大根の煮物。
20130830_12.jpg

牛肉とごぼうの丼、揚げてない揚げ出し豆腐、わかめときゅうりの酢の物です。
20130830_15.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
