手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


義母のマフラー

今年の冬、義母にマフラーを編みました。
細めでふわふわのベビーアルパカの糸120グラムを1本どりで編んだ軽いマフラー。
義母はとても喜んでくれたのですが、次の日になると『これ私のじゃないよ。あんたのでしょ』と持ってきました。
『これは私がお母さんに編んだんですよ。よかったら使ってくださいね』と言うと、喜んでまた部屋に戻しに行くのですが、すぐにまた『これ、私のじゃないよ』と持ってきます。
そんなやりとりを100回以上は繰り返したでしょうか。
でも、そのたびに義母の喜ぶ顔が見られたので、得した気分です。
認知症も悪いことばかりじゃありません。
20130808_08.jpg

編み図は、『風工房のトラディショナルニット』の95ページから。
なわ編みは面倒ですが、出来上がりがかわいいので飽きずに編めました。
糸はコーダさんの『もっふぁんアルパカ』ですが、今はもう販売されていないようですね。
20130808_09.jpg

義母は起きている間ずっと私に話しかけていたので、何も考えずに編めるマフラーばかり編んでいました。
20本くらい編んだかもしれません。実家の親、弟家族、親戚にあげました。
これは自分用に編んだ、三國万里子さんの『冬の日の編みもの』のコクーンマフラー。
ぽこぽこした形がかわいくて一目ぼれでした。(ちょっと気持ち悪いと思う人もいるかな…?)
20130808_03.jpg

指定糸のリッチモアのカシミヤメリノを使いました。本ではグレーですが、私のはベージュ。
糸代だけで一万円くらいかかったんじゃないでしょうか…。
でもマフラーにはいい糸を使いたいです。
20130808_04.jpg

これももっふぁんアルパカのえんじ色で編んだ夫のゴム編みマフラーです。(二日で編めました)
夫はえんじ色が大好きなので大喜びでした。
ベビーアルパカのぬめぬめしっとりした肌触りもお気に入りのようで、今冬はずっと巻いてくれていました。
二本どりにしたのでずっしりしてますが、分厚くて風を通しません。
20130808_06.jpg

4か月ヘビーに使っていたのに、毛玉がまったくありません。ビックリ。
20130808_05.jpg

これも自分用。
malabrigo Worstedの73番UVAで編んだハニーカウル(ravelry)です。
ふわふわもちもち、チクチクなし。
これをきっかけにmalabrigoに目覚めてしまいました…。
20130808_07.jpg

malabrigoはリオスとシルキーメリノ、レースも編みました。
どれもとても素敵な糸です。(リオスはちょっと地味だったかな)
70%ベビーアルパカ、30%シルクのシルパカも気になって仕方がなかったのですが、ピエロさんでは取り扱いがなかったので、yarnaholicさんの受注販売で買いました。
左がDamask、右がParis Night。
どちらもとても素敵な色です。肌触りも最高。
20130808_10.jpg

他メーカーの手染め糸も気になったので、Eden Cottage YarnsのPegasus Laceも頼んでみました。
こちらも70%ベビーアルパカ、30%シルク。
すっきりしていてとてもきれいな糸でした。
左から、Clematis、Storm、Dark Oak、Damselfly。
Damselfly、イトトンボですって。ほんとにそんな色です。
20130808_11.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵です♪

素敵なマフラーの数々♪
編み目が美しいです。
風合いも、色も優しいですね
お義母さまも嬉しかったのですね〜
わたしも母が編み物をよくする人で、見よう見まねでマフラーを編んだりしましたが、綺麗に仕上げるのはなかなか難しくて…^ - ^
でも、秋のひんやりした空気を感じると、毛糸が恋しくなります〜

けいこ | URL | 2013-08-09 (Fri) 06:24 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
honey cowlの編地と毛糸の色の組み合わせがいいですね。
malabrigoはWorstedしか買ったことがないので、他のものが気になっていました。
くみさんの写真を見て、円高のうちに買っておけばよかった、とちょっと後悔してます。Yarnaholicさんの予約は悩んでいるうちに終わってしまって・・・。
Pegasus Laceはシルクが入っています!って感じで綺麗ですね。
くみさんが何を編まれるか楽しみです。

先日コメントした、ホットケーキとベトナム風サラダめんは両方作りました。
ホットケーキは厚みがあるからか、いつもよりふわふわ、そして懐かしい味でした。
家族が喜んでいたので、またおやつにしたいと思います。
サラダめんは、庭の三つ葉で代用しようと思って作り始めたら、食べるほど大きくなってなくて(笑)、仕方なくねぎ多めで作りました。それでも美味しかったのですが、三つ葉が入ったら絶対違うと思いました。
母がとても気に入ったようなので、次回は三つ葉たっぷりで作ります。
ショクブンのメニューは美味しそうだけど、くみさんがいつも作っているメニューの方が心惹かれます。

トッシーニ | URL | 2013-08-09 (Fri) 10:05 [編集 ]


お久しぶりです♪

こんにちは。

サイト、復活されていたんですね。
また素敵な編み物やお食事やインテリアがみれてとってもうれしいです。

お義母様の介護、大変なのですね。
ずっと今までの記事を読みました。

それでもお義母さんのためにマフラーを編まれるなんて、ほんとにくみさんは優しい!

私なんて実家の母が痴ほう症でまだそうひどくはないのですが、したことも言ったことも忘れることが子としても悲しく、もどかしく、時にはいらだち。。。
結局、「今笑っていること」が大事なんだとやっと思えるようになりました。
それでも足が向かない時もあります。
自分がしんどい時は特に。。。

同居の母もいつそんな時がくるかわかりませんが、
くみさんを見習って後悔のないようにしたいと思います。
これからも気苦労多いと思いますが、お体大切になさってくださいね^^

夢香里 | URL | 2013-08-13 (Tue) 09:58 [編集 ]


ありがとうございます♪

>けいこさん♪
マフラー、褒めてくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです。
細いアルパカ糸をちまちまと編むのは思ったよりも大変でしたが(なわ編み針も使いますし)、風工房さんのパターンはとても素敵だったので飽きずに編めました。

マフラーって両端の目をそろえるのが大変ですよね。
私も最近になってやっとそろうようになってきたところです。
最近は朝晩涼しくなってきて、そろそろ秋冬糸の出番ですね!
けいこさんも何か編まれるのかなぁ。

くみ | URL | 2013-08-30 (Fri) 14:54 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

マラブリゴ、私はウーステッドの単色が一番好きです。
あの色ムラ、たまりません。
リオスならPLAYAが好きです。実は全色編みました。(笑)

シルパカは本当に素敵でしたよ!
つやつやしていてほんのり色ムラがあって、マラブリゴらしい野趣的なところもあって。
yarnaholicさんの受注販売は1かせ単位で買えないのが悩みの種ですよね。
正直、こんな細糸5かせもどうしよう…と思いましたもん。
Pegasus Laceは1かせ単位で買えたので助かりました。

ホットケーキ、あれから雑誌を見ていたら、サラダオイルを混ぜて焼くとシフォンみたいにふわふわすると書いてありました。あと卵白を泡立てたのも混ぜると、お店のパンケーキみたいになるそうですよ!
今度また試してみて日記に書きますね♪

サラダめん、ネギでもおいしそうですねー!
私もパクチーがいつでも手に入るというわけではないので、ネギか三つ葉でも代用してみようと思います。
教えてくださってありがとうございます。
夫もまた食べたがっているので、この週末にでも作ろうかな。楽しみです。

ショクブン、夫の反対を押し切って今月末でやめることにしました!
しんどくてメニューを考えたくない日もあると思いますが、そのために保存食をたくさん作るなどして乗り切りたいと思います。
トッシーニさんにそう言っていただけてとても嬉しいです。
がんばります!

くみ | URL | 2013-08-30 (Fri) 15:11 [編集 ]


お久しぶりです♪

>夢香里さん♪
夢香里さん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

長らく更新していなかったのに気にかけてくださったこととても嬉しかったです。
ありがとうございます!

義母のこと、ありがとうございます。
認知症といってもいろいろありますが、義母は猜疑心が強くて介護拒否のあるタイプだったので、扱いが難しくて戸惑いました。
夫を産み育ててくれた人だからという思いで必死にやってきましたが、疲れがたまっていくと、どうしても優しい気持ちでばかりはいられなくなって、そんな自分が情けなかったです。
マフラーを編んでいるときは、最初のころの『やさしくしてあげよう』という気持ちに戻れたので、自分自身にとっても良かったなと思っています。
今は週一ペースで義母に会いに行っています。その間お互いニコニコでいられるのが何よりうれしいです。

認知症はその時期その時期の大変さがあると思います。
初期には初期の苦労がありますよね。
夢香里さんのお気持ち、私の夫が感じていたものと全く同じだと思います。
ほんとうに辛いですね…。
夢香里さんが言われる『今笑っていることが大事』、夫も毎日のように言っています。
無理せず、夢香里さんが心からの笑顔を出せるときだけお母様に会いに行かれるのが一番だと思いますよ!
くれぐれも疲れをためすぎないようにしてくださいね。

私のことまで気遣ってくださってありがとうございます!

くみ | URL | 2013-08-30 (Fri) 15:56 [編集 ]


 
