手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりの昼食いろいろ

体調の回復とともに、料理が楽しくて仕方なくなってきました。

こちらは無性に生春巻きが食べたくなったときに作った昼食。
生春巻きの皮さえあれば中身はなんでもいいのでお手軽です。
スイートチリソースはご主人がタイに駐在していた友達からもらったお土産。
カルディなんかでも売られていた覚えがあります。
いろいろ試しましたが、スイートチリソースはこれが一番好きです。
20130723_07.jpg

↑の生春巻きにはスーパーのお惣菜売り場で買ってきたスモークサーモンサラダを使いました。
このほうが安上がりです。(ちょっと恥ずかしいので、写真は小さめで…)
20130723_08.jpg

シンプルぶっかけうどんと、ガパオ風サラダ。
20130723_16.jpg

シンプルぶっかけうどんは、関西圏の主婦向け雑誌「Richer」に載っていたレシピです。
20130723_13.jpg

基本のめんつゆ、おいしすぎてびっくり。
うどんにはうるさい夫も大絶賛です。
梅干しや干しエビなど、少し変わったものでだしをとっています。
冷蔵庫にこれがあればいつでも手軽にぶっかけうどんが楽しめますよ。
(この写真のどこかにココアがいます…)
20130723_17.jpg

夫がつゆを飲み干してしまうので、つゆは飲める程度の濃さに薄めています。
20130723_14.jpg

こちらはガパオ風サラダ。
セロリにきゅうり、生のバジルといなばの缶詰をよく混ぜ合わせて、上にパクチーを乗せています。
『いなばのタイカレー缶レシピ』という本のレシピを参考にしました。
20130723_15.jpg

缶詰はこれ。
ごはんにかけてもおいしそうです。ピリ辛ですよ。
20130723_09.jpg

フランスパンが大好きなので、こんな昼食の時もあります。
夏限定のブルサンのクリームチーズ『トマト&チャイブ』を添えました。
20130723_06.jpg

あとは大内山手造りバター。
これ、ほんとにおいしいです!
塩気ひかえめで、ミルキーで脂っこくなくて。
私はエシレのバターよりこちらが好きかもしれません。(あくまで私自身の好みです)
20130723_05.jpg

それと、シャトルシェフ買いました!
ずっと欲しかったのですが、なかなかふんぎりがつかなかったんです。
圧力鍋とはまた違うんですよね。
種類がいろいろあって迷いましたが、一番コンパクトなタイプを選びました。
20130723_11.jpg

作りたいものがたくさんありますが、とりあえず温泉卵を作ってみました。
レシピはサーモスのサイトのレシピ集から。
20130723_12.jpg


夕食(ショクブン)。
豚肉の葱塩焼き、粉ふき鶏じゃが、くずし奴。
20130723_03.jpg

夕食(ショクブン)。
びんちょうまぐろの竜田焼き、豚肉と大根のみそ煮、ピリ辛あえ。
20130723_02.jpg

夕食(ショクブン)。
あじの黒酢じょうゆがけ、甘辛豚かぼちゃ、お浸し。
20130723_01.jpg

なんと、近所のスーパーで『ゴールデン紫』見つけました!
九州独特の濃い甘口醤油です。
大阪育ちなのでうすくちしょうゆも大好きですが、このしょうゆはやっぱりふるさとの味。(両親が九州出身です)
時々無性になつかしくなります。
いつでも買えるようになってとても嬉しい。これでさしみしょうゆもあればなぁ。
20130723_18.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どれも素敵♪

こんばんは♪

どれも大好きで、また興味があるものばかり^ - ^
生春巻きの中身をスモークサーモンのサラダにしたら、もっと手軽に取り入れることが出来ます〜♪生春巻きの皮は常備しているので、試してみます。^ - ^
クリームチーズ、トマト&チャイブ味があるのですね
定番のはこれまた常備♪
パンやクラッカーに合いますよね

シャトルシェフ、買おうか、どうしようか迷っていたんです。
使い心地いかがでしょうか?
今のデザインもシンプルでいいなあ…。

ココアちゃん、右のほうかな…?
ひとつ前の日記の表情から賢い猫ちゃんだな〜と感じました。
以前かっていた、たまという猫は22歳までいてくれたのですが、歳を重ねるにつれ、人の気持ちが分かるのでは…と思えて。猫は時折哲学者のような表情をしますよね^ - ^

これからも素敵な日常を楽しみにしています〜

アラビアのムーミンマグ、今も集めていらっしゃいますか?

けいこ | URL | 2013-07-25 (Thu) 00:15 [編集 ]


ありがとうございます♪

>けいこさん♪
けいこさん、おはようございます!

今回、けいこさんのお好きなものばかりですか。それは嬉しいなぁ。
生春巻きは簡単そうで案外準備が大変ですよね。エビ(もしくはささみ)をゆでたり、野菜いろいろ刻んだり、場合によっては春雨やビーフンも入ってたり。
お惣菜のサラダなら材料費も安くつきますし、何よりお手軽ですよね。
私はささみやえびのサラダ、生ハムのサラダを巻いたりもしますよ。何でもおいしいです!

クリームチーズ、よくよく見たら『初夏限定』と書いてあります。
少し前に買ったので、今はもうないかもしれません。
でも私も定番のが一番好きですよ。応用がきくので飽きません。
ブルサンにはちみつ&ドライいちじくを載せたパンをつまみに赤ワインを飲むときが一番幸せです♪

シャトルシェフ、まだ一回しか使っていないので何ともいえないのですが、軽くて洗いやすくて良いですよ!
温泉卵もしっかり温泉卵で、市販のよりもおいしいくらいでした。(自分の好きな卵を使えますもんね)
デザインはいろいろあって迷いますよね。
カラフルな赤にも心惹かれましたが、シンプルなのが一番かなと思って選びました。
週末はこれでカレーを作ってみようと思っているので、またご報告しますねー!

ココア、そうそう!そうです。
テーブルで目が半分切れてしまってますが、こっちを見ていますよ。
家の中ではストーカーのように私にまとわりついて(料理中でも足元にいます)、うっとうしいですがかわいいです。
実家でも猫を飼っていましたが、ココアのほうが人間っぽさを感じますね。
やっぱり長生きするとそうなるのかなぁ。
けいこさんが言われるように時々『ん?もしかしてわかってる?』とびっくりするときがあります。
たまちゃんはなんと22歳まで長生きされたのですね!あやかりたいです。
どうかココアも長生きできますように…。

アラビアのムーミンマグ、今は集めていないんですよ!
さすがにもう置き場所がなくて、買ってもしまいこむことになってしまうので。
最近の夏マグがすごくかわいくて、誘惑に耐えるのが大変でした。
けいこさんはいかがですか?

私こそけいこさんといろいろお話できるの楽しみにしています。

くみ | URL | 2013-07-25 (Thu) 08:19 [編集 ]


わーーーぃ★

お帰りなさぃ♪
待ってましたーー。
大変そうだなぁぁーと思ってましたが。
案の定!!
体調が無事回復気味との事でホッとしております。

ショクブンさん、毎日色んなレシピがあって、レパートリーが増えそうー(*^_^*)ノ

このブルーに茶色のスキン、くみさんっぽぃv-238

カイ☆ | URL | 2013-07-30 (Tue) 13:39 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-03 (Sat) 20:30 [編集 ]


ありがとうございます♪

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、ただいまですー!
待っててくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。

おかげさまで私は心身ともに順調に回復しています。
それと同時に物欲もムクムクと…。(笑)

ショクブンは、夫いわく『すごくおいしいものはないけど、どれも普通においしい』そうです。
自分では作らないメニューもあったりするので、楽しいですよ。
中学校の調理実習みたいな気分です。
でも今月末でいったんやめようかなぁと思ってます。

スキン、ありがとうございます!
気持ちが明るくなるものを選んでみました。
なんとなく北欧っぽいですよね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2013-08-08 (Thu) 10:29 [編集 ]


私も嬉しいです!

>MIKAさん♪
MIKAさん、ただいまです!
温かいコメント、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。(私も泣きそう…)

ちょこのしっぽ、懐かしいなぁ。
ミルクスープ、よく覚えていますよ。(なぜか他ののレシピは覚えていません。鍋とかあったような?野菜ハンバーグとか?)
MIKAさんに覚えていてもらえて感激です。
私もまた食べたくなってきました。

義母の入院からそろそろ三か月になり、心身ともにだいぶ回復してきました。
これからは笑顔を大切に日々を過ごしていきたいと思います。

またMIKAさんといろんなお話ができたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2013-08-08 (Thu) 10:35 [編集 ]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。