手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


土佐小夏

九州の親戚からみかんや梨、柿、びわ、たんかんなどがよく送られてくるので、自分では果物はあまり買いません。
でもプラムとプルーンと土佐小夏はついつい買ってしまいます。
土佐小夏はなかなかこちらでは見かけないので、いつもお取り寄せ。
20130712_01.jpg

皮をナイフで薄くむいて、中心の種のところをよけて切り分けます。
塩をつけて食べると甘みが増します。
今年の旬もそろそろ終わり。また来年のお楽しみです。
我が家はリビングに光があまり入ってこないので、窓際に移動させたワゴンの上に乗せて撮りました。
光があたったほうが果肉のみずみずしさが伝わる気がします。
20130712_02.jpg


義母は義父が亡くなったことを忘れてしまっています。
義母が持ってきた仏壇は義母の部屋ではなくリビングに置きました。
仏壇を見て『私の旦那はいつ死んだの?!葬式はしたの?どうして私を呼ばなかったの!』と怒るので。
もし『これ、誰の仏壇?』と聞かれたら『私の母のですよ。この家に置かせてもらって申し訳ありません』と答えています。
義母は悪い人ではないので、『あら、あんたのお母さんのなの。かまへんよ』と言ってくれます。
(ただし、『いつ亡くなったの?どうして亡くなったの?』と毎回聞かれるのがきついですが…)

義母と接するようになって、私は嘘をつくのがうまくなりました。
ケアマネさんは『それは優しい嘘だからいいんです』『自分を女優だと思って』と励ましてくれます。

そんなわけで、これ以上リビングに家具を増やすスペースがありません。
悩んだ末、以前から気になっていたボビーワゴンを買いました。
私は白が欲しかったのですが、夫はベージュを選びました。
こまごましたもの(化粧品、薬、編み物グッズ、文房具、ティッシュなどなど)は全部こちらに詰め込んでいます。一番下はカメラ用スペースです。
びっくりするくらいいろんなものが入りますよ。
テーブルを広く使いたいときはワゴンを移動させれば良いので、便利です。
20130712_03.jpg

無印の棚、ソファの後ろにもあるんです。
老人性難聴で耳が遠くなり、テレビの音が聞こえにくい義母のために、panasonicのワイヤレススピーカーを買いました。
認知症のせいで自分の耳が聞こえにくいことを忘れてしまって、毎日何度も『テレビの音が小さい!』と言うので困り果てていたんですよね。
義母が聞こえるレベルまで音量を上げると、選挙カー並みの大音量になってしまいます。
かといってイヤホンを渡すと『なんで私がそんなものをつけないといけないの!』と怒りますし…。
補聴器を何回か買いましたが、全部なくしましたし…。
このスピーカーを設置してからはそういったもめ事もなくなり、とても助かりました。
義母が入院後も引き続き使っています。
耳元で音が聞こえてくるので、夜もそれほど気兼ねなくテレビが見られますよ。
20130712_04.jpg

今日の夕食。ショクブンです。(昨日の夕食、うっかり写真を消してしまいました…。涙)
カリッと甘辛チキンステーキ、小えびのサラダ、粉ふき芋。
金曜日だからか、ちょっとごちそうっぽいメニューです。
20130712_05.jpg

今日は私の父の誕生日。古希です。
母がいなくなったら生きていけないのではないかと思われた父ですが、あれからもう五年以上にもなるのですね。
一人暮らしを元気に楽しんでいる様子で、娘としては一安心です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-13 (Sat) 22:59 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-13 (Sat) 23:01 [編集 ]


暑いですね♪

おはようございます
土佐小夏、はじめて聞きました
みずみずしくて美味しそう^_^
果物が美味しい季節ですね
私はこの時期、毎年知人宅でブルーベリー狩りをさせてもらっています〜トトロにでてきそうな、山あいの田舎で、その日はのどかな一日を満喫するのです♪
たくさんのブルーベリーやお野菜をいただいて、しばらくはジャム作りやレアチーズケーキ、ヨーグルトに添えたり…と楽しむことができます

くみさんの暮らしの楽しみ方、昔から見させていただいてます♪
暮らしの場面や状況はその時々で変われど、快適に暮らす工夫や気持ちが食器ひとつにもあらわれていて♪

今日はジャム作りに精を出します
〜(^_^)☆

けいこ | URL | 2013-07-15 (Mon) 07:28 [編集 ]


きゃーーー!!!

くみちゃんのブログが更新されてるうーーーーーー!!!年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

これからも更新してくださるとのこと。とても嬉しいです。
楽しみが増えました。

むりなさらずに体大事にしてくださいね。
これからも楽しみにしてますね。

ムーミン | URL | 2013-07-17 (Wed) 23:13 [編集 ]


>Rさん♪
Rさん、こんにちは!
土佐小夏、ほんとにかわいい名前ですよね!
見た目もかわいいんですよ。小さくて皮が薄いんです。
柑橘類全般大好きなので、いろいろ試してみたいです。

ホットケーキ、分厚いのを焼かれたのですね!
ふっかふかでおいしいでしょう~♪
熟したバナナの輪切りとかレーズンを入れてもおいしかったですよ。

ところでRさんのお父様と私の父が同じ誕生日とのこと、びっくりしました!
本当に何かRさんとご縁があるようで嬉しくなります。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

くみ | URL | 2013-07-18 (Thu) 15:01 [編集 ]


ホントに暑いですね♪

>けいこさん♪
けいこさん、こんにちは!
土佐小夏、私も高知出身の友達にいただいて初めて知りました。
薄皮も一緒に食べておいしい柑橘系って初めてで、感激してしまいましたよ。
おススメです!

けいこさんのブルーベリー狩りのお話、うらやましすぎます。
ブルーベリーって買うと高いですよね。私も先週50グラム300円で買ったばかりです。
そんなブルーベリーがジャムにできるほど摘めるだなんて素敵~♪
トトロに出てきそうな田舎、私も行ってみたいです。気持ちいいでしょうね。

どんな状況でも暮らしを楽しめる人間でありたいなと思っていたのですが、義母の介護中は余裕を持てず、自分の人としての弱さを痛感しました。でもこの一年でちょっぴり強くなれたような気はしています。
これからまたいろいろなことがあると思いますが、少しでも毎日を楽しめるよう心掛けたいと思っています。
けいこさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2013-07-18 (Thu) 15:10 [編集 ]


ただいまです~!

>ムーミンさん♪
ムーミンさん、こんにちは!
そしてお久しぶりです!
更新を待っててくださってどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

これからまたマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
またムーミンさんといろんなお話がしたいです♪

くみ | URL | 2013-07-18 (Thu) 15:12 [編集 ]


 
