手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ポンデリング生

ほぼ一年カメラ(CanonのEOS KISS X3)を触っていなかったので、使い方をきれいさっぱり忘れてしまっています。細かい設定の仕方がわかりません。
写真を撮っても『…なんだか昔と違う』の連続です。
妙に明るく撮れてしまうし、コントラストが弱いんですよね。

悩んでいたら、先ほどISO設定がオートになっているのに気づきました。
今の家のリビングには光があまり入ってこないので、カメラが勝手にISO1600(明るく撮れるかわりに画像の白とびが激しくなったりします)で撮影してくれていたみたいです。
この住環境でまた思い通りの写真が撮れるようになるかどうか不安ですが、頑張ります。
…やっぱり三脚を買おうかなぁ。

以下の写真すべてISO1600で撮ってしまってるので、いささか不本意な出来栄えですが、載せますね。

ミスタードーナツで(マツコさん推しの)ポンデリング生、買ってきました。
CMを見て気になって仕方がなかったんですよね。
ミスドのドーナツの中ではポンデリングが一番好きなのですが、こちらは普通のポンデリングをさらにもちもちしっとりにした感じ。黒糖抹茶味をセレクトしたせいか、なんだか和菓子を食べているみたいです。
おいしかった!
20130711_07.jpg

ひとつだけ買うのも恥ずかしかったので、朝食用にこちらも。
チョコバナナファッション、ポンデバナナ、チョコレート。
ミスドのドーナツって翌日は味が落ちませんか?
特に箱に入れっぱなしだと乾燥して固くなってしまうので、お皿に並べてラップをかけています。
冷凍できるらしいですが、翌日食べるものを冷凍するのもね…。
20130711_08.jpg

今日の昼食。
そうめんとかき揚げ(スーパーのお惣菜)、サラダ。
20130711_06.jpg

昨日の昼食。
混ぜ混ぜごはん(ほんとにこんな名前です)。
この写真だと野菜だけに見えてビックリしますね。
20130711_02.jpg

こちらが混ぜた後です。
この混ぜ混ぜご飯、何十回も作っているお気に入りレシピ。
ブログにも何回も載せたことがあります。
そぼろは豚のひき肉をナンプラーやシーズニングソース、グリーンカレーペーストで炒めてあります。
どっさり作って小分けして冷凍しておくと、思い立った時にいつでも食べられます。
野菜は何でもおいしいですが、香菜ははずせません。
この日はレタスとねぎ、香菜を乗せました。
20130711_03.jpg

この本のレシピです。
簡単に作れてかつ本格的なアジア料理がたくさん載っていて、大好きな本です。
絶版になってしまったのですね…。残念。
20130711_04.jpg

一昨日の夕食(ショクブン)。
豚肉の野菜巻き、豆腐の冷し鉢、ピリ辛みそこんにゃく。
20130711_01.jpg

昨日の夕食(ショクブン)。
長崎皿うどん、一口ギョーザ、中華ごまあえ。
20130711_05.jpg

義母が入院してそろそろ二か月。
ようやく体力が回復しました。
二か月前は毎日のように出ていた鼻血と発熱もピタッとおさまって、今はすごく元気です。
そろそろショクブンをやめようかなぁ。
レシピ本を見てその日の料理を選ぶ楽しさをまた味わいたいです。
夫は『また母がこの家に戻ってくることになるかもしれないんだから、体力を温存しときなさい』と言いますが…。うーん、悩みます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは♪
私も一眼レフ使ってるんですが、一時離れると
使い方忘れちゃいますよね。
ものすごく良く分かりますっ。
久しぶりに花とか撮りに出かけたりすると
上手くいかなくて焦ったこと何度もあります(笑)
私は窓際で、朝の自然光を横から当てた撮り方が一番気に入ってます。
くみさんも、早く納得のいく撮り方できるといいですね。
あ、ミスドの翌日はイマイチですよね。
しかも、ポンデリングはとくにそれを感じます…。

mano*m | URL | 2013-07-11 (Thu) 17:52 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
昔ミスドでアルバイトしていました。
基本的に当日中にお召し上がりくださいとしか言えないですね。
お店では当日残ったドーナツは全て廃棄です。
油で揚げてないパイ類なら、ちょっとはましかな。
2年弱のアルバイトで一生分のドーナツを食べたと思ったけど、また食べたくなりました(笑)

下の方のコメントの続きです。
家の猫は、三毛(日本猫6才)とブルー(アビシニアン2才)です。
どちらもココアちゃんと同じく、獣毛の毛糸は絶対だめです。
カシミヤを食いちぎられたときはショックでした。
夏糸にもじゃれてしまって編み物にならないので、大人しくなって欲しいです。

トッシーニ | URL | 2013-07-11 (Thu) 18:08 [編集 ]


>mano*mさん♪
mano*mさん、こんばんは♪
mano*mさんも一眼レフなのですね!
私は知識もあまりないですし、レンズも2つしか持っていなくて、せっかくの一眼レフを活用しきれていないのがもったいないです。
お花の写真もきれいに撮れるようになりたいんですけれど。

私も朝の光の中で撮るの素敵だと思います。
青っぽく写るんですよね♪
夕方のウォーミーな写真も好きです。でも三脚がないとなかなか…。
今の家は窓際にしか光が入ってこなくて、リビングのテーブルでは思うような写真が撮れないのがもどかしいです。
撮りたいものがたくさんあるので、マニュアル片手にがんばりたいと思います!
またいろいろ教えてくださいね。

ポンデリング、同感です!ほんとにそうですね。
今朝、ミスドのドーナツを朝食に食べましたが、夫も私も無言でした。(笑)
当日いただくおいしい味を知っているから、やはり比べてしまいますね。
やっぱりその日のうちに食べようと思いました。

くみ | URL | 2013-07-12 (Fri) 20:46 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんばんは!
トッシーニさんは昔ミスドでバイトされてたのですねー!
厨房でドーナツを揚げたりもされてたのかな。(先日テレビでその模様が放映されてて、まさに職人技でした!)

やはりドーナツは当日中なのですね…。
ネットで調べてみても『どんな方法を試しても、やはり当日食べるのが一番おいしい』とありました。
今朝食べてみて、やはり無言になってしまったので、これからは当日食べる分だけ買おうと思います!
そうそう、先日カルピスドーナツも食べてみたんですよ。
とてもおいしかったです。定番にしてくれたらいいのにな。

トッシーニさんちには猫ちゃんが二匹おられるとのこと!
とってもうらやましいです。
多頭飼い、あこがれます…。
三毛ちゃんにアビシニアン、二匹が並んでいたらさぞ美しいでしょうね。
でも編み物のじゃまをされるのは…。(涙)
二匹がお昼寝しているときしか編み物ができないのでしょうか。
私も冬は毛糸をジップロックに入れてはしっこを切り、そこから糸を出して編むようにしていますが、うっかり目を離すと編みあがったものにかぶりついたりしているので、神経を使います。
かわいいけれど困りますね~。

くみ | URL | 2013-07-12 (Fri) 20:52 [編集 ]


 
