手づくりを楽しむ毎日



ピエロさんの「一期一会」

ピエロさんのサマーセールで「一期一会」シリーズの糸が安くなっていたので、少し買ってみました。
こちらは綿100%。
右から、43 ペールブルー、42 ミントグリーン、33 スモークピンク、47 スミレです。
とてもとても細い糸です。40番レース糸と同じかそれより細い…かな。
レース編みにも良いし、タティングレースにも良さそう。
私はハンカチの縁編みもしたいと思っています。
このパステルカラーの色合いが絶妙~。
他の色も欲しくなってきました。買っちゃおうかなぁ。02_20100715003136.jpg

こちらは毛100%。
右から、13 クロッカス、12 オールドライラック、08 フレーズ、09 ローズピンク、07 チェリーピンクです。
適正針はレース針2号くらい?
細いうえに糸割れもしやすく、そのまま編むのはちょっぴり大変。
1本どりでモチーフ編みをすると少し繊細になりすぎるかも。
色合いはとてもキレイです。
03_20100715003136.jpg

糸を2本引き揃えて編むと編みやすい♪
色合いが違う糸同士で編むと、微妙なグラデーションが出来ていい感じ♪
このやり方でなにか編んでみよう~。
04_20100715003135.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一枚目のPhoto、直球ど真ん中の色です(笑)
美しすぎる・・・
癒されすぎる・・・

Laetitia | URL | 2010-07-15 (Thu) 07:24 [編集 ]


>Laetitiaさん♪
Laetitiaさん、おはようございます♪

でしょ~、この色、ステキすぎでしょう♪
永遠に並べて飾っていたいくらいです。(笑)
ほんとはアイボリーも欲しかったのだけど売り切れていました。
残念~。

他の色を買い足そうかどうしようか悩んでいる真っ最中です。。。
この糸、編みやすくていいですよー。ほどよく繊細で♪

くみ | URL | 2010-07-15 (Thu) 08:12 [編集 ]


くみさん、こんばんは~。

暑い、本当暑いですねえ。
朝のうちに買い物して・・・と考えてましたが
出かける前に洗濯物を干しているだけで、ぐったりしちゃいました。

パステルカラーの糸、さわやかで素敵ですね!
なにを作られるのでしょうか??

れえこ | URL | 2010-07-24 (Sat) 18:16 [編集 ]


れえこさん、こんにちは♪
ほんっっっっとに暑いですねー!
さっき徒歩で買い物に行ったのですが、途中で倒れそうになりました。
ちゃんと帽子もかぶっていたし、水分もとっていたのですが…。
うかうか出かけられないなと思いました。(汗)

パステルカラーの糸、レース編みやタティングレースに…と思ってます。
でも、編んでも編んでも減らない予感。(笑)
欠番だったアイボリーが入荷したようなので、注文しちゃおうかな♪
ただ並べているだけでもかわいいですよね。

くみ | URL | 2010-07-27 (Tue) 14:59 [編集 ]


 
