手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


コルトレイクリネン『ソフィー』

先日の楽天スーパーセールで購入したコルトレイクリネン『ソフィー』の新色。
本当は500グラムのコーン巻きが欲しいのですが、どれも良さそうで決めかねたので、試しに50グラム玉を1玉ずつ買ってみました。手前から時計回りにマロンクリーム、ティーグリーン、チャコールグレー。
どの色もとても素敵です。
糸玉の状態ではマロンクリームが好きですが、編地になると印象が変わると思うので、さっそく試し編みしてみようと思います。
20130709_04.jpg

カラフルなソフィーの中ではブルーが一番好きです。
“コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」で編む、『かうしかさんの漁師網ストール』キット”もブルーを買ってみましたよ。
最初は硬いと感じましたが、触っていくうちに柔らかくなって、水通しをするとハリがありながら柔らかくドレープが出る素敵な編地になりました。(ちくちく苦手な人は少し厳しいかも?)
巻くとひんやりした感触で、風も通るスカスカ編地なので、暑苦しくありません。
リネンは水に強いので、使うたびに手洗いしています。どんどん柔らかくなっていきそうで楽しみです。
20130709_06.jpg

このストール、編み方は簡単なんですが、非常に編みにくかったです。
きつく編むと目がそろうのですが、そうすると二目一度がやりにくい!
少しゆるめに編むコツをつかんだらすいすい編めるようになりましたが、それでも気が抜けなかったです。(うっかりすると針から目がこぼれます)
輪針ではなく棒針のほうが編みやすいです。輪針だとかけ目部分が他の目にかぶさってしまって、それを直すのに手間取りました。
でも色違いが欲しいからまた頑張って編みます!
20130709_05.jpg

お約束のココア。
乗るかな?と思って置いてみたら、案の定“ねこ、まっしぐら”でした。(汗)
人に差し上げる予定のものはココアの目につかないところに隠すようにしなくては。
20130709_07.jpg

昨年編み上げたコルトレイクリネン『マリー』のショールも水通ししたら柔らかくなって、とても素敵です。
大きすぎてうまく写真を撮る自信がありませんが、また載せますね。

本日、日記を2件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
