手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ひとりごはん

以前から納豆が好きだったんですが、最近はますます好きで、1日に1パックは必ず食べます。
自分の昼食によく作るのが、このぶっかけうどん。
乾麺の讃岐うどんをゆでて冷水でしめて、納豆、ねぎ、揚げ玉、温泉卵、自家製ゆずこしょう、七味唐辛子をのせて、うどんつゆをまわしかけます。夫用には刻み海苔をパラパラ。
かつおぶし、オクラを刻んだのや、とろろいもの粗みじん切りを一緒に入れることもあります。
20130709_01.jpg

こちらは、手巻き寿司をしたときに余ったすし飯を冷凍しておいたのをレンジでチンし、海苔と納豆、ねぎを載せた超お手軽納豆ちらし(?)です。
20130709_03.jpg

ひとりごはん用にこんなものもストックしてあります。
レトルトのパスタソースに、缶詰のタイカレー。
このタイカレー、本当においしくて、夫も喜んで食べます。
個人的にはイエローカレーが一番コクがあっておいしいと思います。
20130709_02.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは♪
私は週末のお昼によく、ぶっかけうどんを作りますが
納豆はのせたことありません(^^)今度試して見ますね!

タイカレーは、レッドカレーが家にありますが
イエローカレー買ってみますね。
いろいろ教えてもらってありがとうございます。(^^)

brioche | URL | 2013-07-10 (Wed) 13:25 [編集 ]


>briocheさん♪
briocheさん、こんにちは!
briocheもぶっかけうどんを作られるのですね!
お手軽にできて、食欲の落ちる夏でもするっと食べられる有り難いメニューですよね。
納豆はひきわりのほうが麺によくからむのでおススメです。
夫は納豆があまり好きではないので、夫に作るときは納豆の代わりにオクラとめかぶと山芋を入れます。

タイカレー、こちらでは全種類そろっている店がなかなかないんですよ。
噂によるとがパオやタイチキンの缶詰もあるらしいので、一度食べてみたいなと思っています。
イエローカレーがbriocheさんのお口に合うといいなあ。
夫も私の友達もイエローカレーが一番好きだそうですよ。

くみ | URL | 2013-07-10 (Wed) 19:15 [編集 ]


 
