手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ホットケーキ

月に一度くらい、無性にホットケーキが食べたくなるときがあります。
でも夫はホットケーキがそんなに好きではないのです。
ホットケーキよりふかふかしたパンのほうがいいのだとか。
(大阪人なので、食パンは断然4枚切がいいと言いますし…)

考えた末、うちにある一番小さいフライパンを使って4センチくらいの厚みで焼くようにしたら、夫も喜んで食べてくれるようになりました。
私も薄いホットケーキよりはこちらのほうが好きです。
『月に一度のことだしね』と自分に言い聞かせながら、バターとメープルシロップをたっぷりかけて食べます。
20130708_05.jpg

おまけのココア。
義母が入院してからは思う存分かまってあげられるようになったので、わがままに拍車がかかっています。
寝かしつけを要求する猫、初めて見ましたよ。
でもそれもかわいいんですよねぇ。(飼い主バカです…)
20130708_01.jpg

本日、記事を4件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは。
ホットケーキ、厚みがあって美味しそうです。
くみさんは全て材料から作っていますか?それともミックス粉でしょうか。
よろしければ、お勧めのレシピやミックス粉がありましたら教えてください。
私もホットケーキやパンケーキが好きで、お弁当に持っていくくらいです。
それと、ベトナム風サラダめんも美味しそう。
こちらでは香菜が手に入らないので、写真を見ながら味を想像してます。

ココアちゃん、年齢を重ねた風格というか、貫禄がありますね。
黒豹みたいでカッコイイです。
これで甘えんぼなんて、なんて可愛いんでしょう。




トッシーニ | URL | 2013-07-09 (Tue) 08:36 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんにちは!
ホットケーキ、私はミックス粉で作っていますよー!
何回かレシピを見て作ったりもしましたが、結局ミックス粉におちつきました。
ホテル風ホットケーキミックスも食べてみました。おいしいですが、やはり子供のころになじんでいた森永のものが食べたくなるんですよね。
使われているベーキングパウダーはアルミフリーらしいので、安心です。
森永ホットケーキミックスの150グラム入りの小袋で、このホットケーキが一枚焼けます。
レーズンを入れて焼くこともあります。夫はレーズン入りが好きみたいなので。

トッシーニさん、ホットケーキやパンケーキをお弁当に入れるなんてオシャレですね!
お昼が楽しみになりそうです。

ベトナム風サラダめん、本当においしいですよ。
野菜がたくさんとれるし、食欲の落ちる夏でもおいしく食べられます。
香菜でなくてもみつばなどでも代用できると思いますし、最悪なくてもおいしいと思いますよ。
なかしましほさんの本『ごはんですよ』のレシピです。

ココア、言われてみれば目つきの悪い時はそんな感じかも!
おなかぽっこりな黒豹ですけどね。(笑)
目つきが悪いのに甘えん坊なところがかわいい!と夫と二人でデレデレしています。

くみ | URL | 2013-07-09 (Tue) 16:56 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
ミックス粉、森永なのですね。ありがとうございます。
パンケーキミックスは沢山試したのですが、ホットケーキミックスは買ったことがなかったので、週末は森永のミックスを探してみます。楽しみです。
『ごはんですよ』は、早速図書館で予約しました。ナンプラー好きとしては試さずにはいられません。
ついでに香菜の種も手配しました。(栽培は母にお任せです(笑))
最近料理のアイデアがマンネリになってしまっていたので、くみさんのごはんは色々と参考になります。

話は変わりますが、コルトレイクリネンは気になっています。
ただ、麻のチクチクとか毛羽立ちが気になり購入には至っていません。
色とか風合いはとても素敵なので悩みます。ストールが涼しげで良さそう。
うちは2歳の猫が元気すぎて編み物が出来ない状況ですが、毛糸を買う楽しみはまた別ですね。
ココアちゃんがおりこうさんで羨ましいです。


トッシーニ | URL | 2013-07-10 (Wed) 09:28 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんにちは!
ホットケーキミックス、ホテル風のはすごくおいしいんですが、やっぱり森永のが素朴で飽きないです。
思い立ったらいつでも食べられるように、うちでは常にひと袋ストックしていますよ。
トッシーニさんのお口に合えば良いのですが。

『ごはんですよ』予約されたのですね!
わりと個性的なメニューが多いのですが、ナンプラーがお好きなトッシーニさんなら大丈夫だと思います。
グリーンカレーそうめんとかうどんのフォーなどどれもおいしいですよ。
ところで香菜をお母様に栽培してもらえるなんて素敵すぎます!
私も自分で育てられたらいいんですけれどね…。本当に大好きなので。
近所のスーパーでいつでも買えますが、結構高いんですよ。

料理って本当にマンネリになりますよね。
私はショクブンを頼むようになって、いろんなレシピに挑戦出来て楽しいです。
夫も『毎日変わったものが出てきて飽きない』と言っています。
ただし、すごーくおいしいものは少ないそうです。万人向けだから仕方ないですね。(笑)

ソフィー、毛羽立ちは一般的なリネンに比べて少ないですよ。
マリーもそうでした。あ、ジュリアの毛羽立ちはすごいですけれどね。
色はとてもきれいだし、ツヤツヤで、高いだけのことはあると思いましたよ。
でもチクチクが苦手な人はやっぱり厳しいかなぁ…。

トッシーニさんの猫ちゃんはどんなお色ですか?
2歳の猫ちゃんは好奇心いっぱいで元気で本当にかわいいですよね。
うちのココアはほぼ1日中寝てるんじゃないかな?
食べてトイレに行ってひなたぼっこして寝る、の繰り返しです。
リネンやコットンの糸には興味を示しませんが、獣毛臭い毛糸玉にはかぶりつきますよ。
一番好きなのはパピーのブリティッシュエロイカです。(笑)

くみ | URL | 2013-07-10 (Wed) 19:09 [編集 ]


 
