手づくりを楽しむ毎日



ヘンプ糸で編んだコースター

二年くらい前?に石垣島の雑貨屋さんで買ったフェアトレード(公正な貿易によって途上国の人々の自立を支援する運動)のヘンプ糸4種類。
バングラディシュの女性が手で撚った糸なんですって。
ラッピングに使おうと思っていたのですが、なかなかそんな機会もなく宝の持ち腐れになっていたので、全部コースターにしてしまいました。
10メートル巻きとのことですが、それぞれ長さや太さが違って、こんなばらばらのサイズになってしまいましたが、いい味が出て気に入っています。
編地にしてみると、糸の状態で一番気に入っていた茶系の糸(右端)よりも、ほかの三色のほうが素敵に見えます。
20130708_06.jpg

夏はコースター必須。
無塗装のテーブルなので、うっかりすると輪染みがついてしまいます。
一年前から毎日炭酸水を500ミリリットル飲むようにしているのですが、最近はミツカンのゆずはちみつ黒酢やざくろ酢で割るのがお気に入りです。
本当は炭酸水はそのままで飲むのが一番好きなのですが、夏は酢を飲むと体調が良くなります。
20130708_07.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
