手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


近況報告

一年前に設置した棚。
何を飾ろうかなぁとわくわくしていましたが、義母の同居により、義母グッズで占められてしまっていました。
ようやく好きなものを飾れるようになったので、ああでもないこうでもないと試行錯誤しています。
私の一番のお気に入りばかり並べてみたけど、パイレックスのリフはあふれてしまいました。
もう一段追加しようかな…。
バーバラさんマグも並べたいのです。
IMG_7100.jpg

編み物も細々と続けていましたが、義母がずっと話しかけてくるので、編み図を見るような難しいものは編めませんでした。
今チャレンジしているのが『swallowtail shawl』
二回目の挑戦(一回目は途中で挫折しました)なので、今のところは危なげなく編めています。
糸はアンゴラとカシミヤ混でふわふわ。
私が辛かった時にずっと支えてくれた伯母に贈る予定です。
IMG_7088.jpg

今、夕食は『ショクブン』に材料を宅配してもらって作っています。
レシピと材料が毎日届くので、お買い物に行く手間がかからないし、調理時間も30分前後で済みます。

私が調理中も義母がずっと話しかけてくる(『なぜこの家にはあんたしかいないの?私の子たちはどうしたの?もしかして死んだんじゃないの?』とか、『私の大阪の家はどうなってるの?もしかして登記をあんたの名義に書き換えたりしてないでしょうね?(認知症による物盗られ妄想)』とか、『体の調子が悪いので病院に連れて行ってくれへん?(ついさっき病院に行ったばかりなのだけど、忘れている)』といったヘビーな内容がほとんどなので、その都度調理を中断して相手しなくてはいけない)ので、ぱぱっと調理できるのは本当に助かりました。
味付けも万人向けで、義母もおいしいおいしいと食べてくれましたしね。
ただ、お肉は国産のものではないことがあるんですよね。
だからそろそろやめようかな?と思っていますが、夫は「あなたの体調が万全になるまではショクブンでいく」と言います。
この日のメニューは、豚じゃがバター炒め、わかさぎの南蛮漬け、白菜のおかか和えです。
豚じゃがバター炒めはかなりおいしくて、夫から好評でした。
今は夕食の炭水化物はやめて、オールフリーを飲んでいます。
IMG_7104.jpg

ココアはとっても元気です。
白髪が目立ってきたけど(なにせ18歳か19歳ですから)、目は相変わらずキラキラしていて、好奇心の強さは子猫のようです。
この子がいなかったらこの一年頑張れなかったかも。
私の癒しの源です。
IMG_7068.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-05 (Fri) 22:04 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
お休みしている間は大変だったのですね。
本当にお疲れ様です。
またくみさんの素敵な日常生活が見れて嬉しいです。
ココアちゃんも元気で安心しました。
とても美しい瞳の色ですね。

トッシーニ | URL | 2013-07-06 (Sat) 11:33 [編集 ]


すきなこと♪

こんばんは
ココアちゃん、賢こくて穏やかな眼差しをしていますね〜

ヨシケイ、美味しそう
毎日仕事がおわってからお買い物にいき、ご飯を作っていますが、たまにくじけます^ - ^頼んでみようかな〜と思っていました。

すきなものの引き出しがあるのはすてきなこと
くみさんはそれをたくさん持っていらっしゃいます♪
またご紹介してくださいね
楽しみにしています

葵 | URL | 2013-07-08 (Mon) 07:13 [編集 ]


Re: 本当にお疲れ様でした!!

>Rさん♪(鍵コメでしたので、イニシャルで♪)
Rさん、ただいまです!
温かいコメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。

認知症の人の介護の大変さは、経験してみないとわからないとつくづく思いました。
それに人によって症状も全く違いますしね…。
RさんにもRさんにしかわからないご苦労がたくさんおありのことと思います。
くれぐれも無理をしすぎないようにしてくださいね!

義母は猜疑心が強くて、寝るときは全財産をどこかに隠してから寝るのですが、その隠し場所を忘れて夜中に起こされることが何度もあったんですよ。『誰かが入ってきて私の全財産を盗んでいった!』と騒ぐのです。
一緒に探してあげて、見つかったら今度は『私はこんなところに隠した覚えはない。あんたがやったんだろう!』なんて言うので、本当に困りましたよ。
ケアマネさんに相談したら、『探し物が見つかったら“良かったですねぇ”とだけ言って、すみやかにその場を離れてください』と言われて、そのようにしたら『あんたがやったんだろう』はなくなりました。経験者のアドバイスは本当に参考になります。
お友達も大変ですね…。
物盗られ妄想は一番身近な人が対象になるそうですよ。
わかってはいてもつらいですね。

私も実家で猫を飼っていましたが、茶トラなので白髪はわかりませんでした。
黒猫が総白髪になったら白猫になるのかな?なんてバカな話を夫としています。(どうなのかしら…)

Rさんのブログもこれからまた楽しみに拝見させていただきます!
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。

くみ | URL | 2013-07-08 (Mon) 13:32 [編集 ]


>トッシーニさん♪
トッシーニさん、こんにちは!
温かいコメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。

最近はやっと『あれもしたい、これもしたい』という気持ちがむくむくわいてくるようになりました。
写真なんてこの一年ほとんど撮っていなくて、カメラの使い方を忘れていてびっくりしました。(笑)
これからまたいろんなことにチャレンジして、どんどん写真を撮りたいなと思っています。
またトッシーニさんといろんなお話ができたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

ココアの瞳をほめてくださってありがとうございます!
黒目の部分も緑がかっていて不思議なんですよ。うまく写真に撮れたら今度載せますので、見てやってくださいね。

くみ | URL | 2013-07-08 (Mon) 13:39 [編集 ]


Re: すきなこと♪

>葵さん♪
葵さん、こんにちは!
ココア、そうですかー?
飼い主バカな私なので、うっかり喜んでしまいますよ。
長く生きているせいか、私が実家で飼っていた猫より賢いなぁと感じることがあります。

ショクブンってヨシケイの系列かと思っていたらどうやら違うようですよ。
先日ヨシケイの営業マンがやってきて『ショクブンはうちで働いていた人が独立して作った会社。品質やメニューはうちのほうが断然良いから、一週間お試ししてみてくれませんか』と言われました。
宅配ボックスのことなどいろいろ面倒だから断りましたが、実際どうなのでしょう。気にはなっているのですが。

お仕事が終わってからお買い物に行くの、楽しい時もあればそうでない時もありますよね!
メニューを考えるのも一苦労ですし。
レシピはある程度料理ができる人向けで簡単に書かれていますが、私はその点が気に入っています。
中学校の家庭科の調理実習みたいで楽しいです。
自分では作らない料理や、やったことのない味付けにも挑戦できるので、料理の幅が広がります。
好き嫌いのある人にはあまり向かないかもしれませんが…。
その日食べたいものを作れないのが残念な時もあります。
朝の情報番組でカツオのたたきを見て『今夜はかつおのたたきを食べよう!』なんてことはできないですしね。

よく周りから『多趣味すぎる』と言われるのですが、葵さんにそう言っていただけると嬉しいです。
どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2013-07-08 (Mon) 13:55 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-04 (Fri) 14:08 [編集 ]


 
