手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ご無沙汰しました

前回更新からほぼ九か月も経ってしまったのですね。
気が付けばブログのテンプレートも消滅し、ログインのパスワードも忘れてしまっていました。
ご心配をおかけしたと思います。本当にごめんなさい。
そしてコメントを寄せてくださったみなさま、ありがとうございます!
とても嬉しかったです。

ひとまず簡単にご報告させてください。

前回の日記の直後、義母と同居していた義姉が体調不良でリタイアしてしまい、義母を我が家へ引き取りました。

認知症の人と一緒に暮らすということがこれほど大変だとは思いませんでした。
自分の人間力の弱さを痛感させられた九か月だったと思います。

義母は現在は片時も一人にしておけず、少しでも目を離すと徘徊してしまいます。
また、主人を自分の配偶者、私をその愛人だと思い込むことが以前からあったのですが、最近は頻繁になってきました。
そうなると私が出す薬や食事を『毒入り』と疑って、受け付けてくれません。
義母のかかりつけの病院の先生に相談したところ、薬を合わせるために入院させましょうと言ってくださったので、先月入院しました。

私も最近は心身ともにへとへとになってしまって、毎日38度の熱が出るようになりました。
せん妄を起こした義母に夜中に何回も起こされるので、主人もへとへとです。
私たち(特に私)の様子を見かねたケアマネさんが『このままではお二人とも倒れてしまいます。自宅介護は断念されたほうが良いと思います』と言ってくださったので、お言葉に甘えることにしました。
特養入居までは、グループホームなどでつなぐ予定です。

入院している義母を毎週見舞っていますが、落ち着いていて、私たちのことをちゃんと息子夫婦だと認識してくれています。
でも、我が家で一緒に暮らしていたことは忘れています。
思うに、我が家は義母にとって落ち着ける場所ではなかったのでしょうね。
義母の個室も用意していましたが、そこにいることはほとんどなく、起きているときはずっと私の隣にくっついていましたから。
自分の心に湧き上がる不安を打ち消してくれる存在を常に必要としていたように思います。

義母には安心できる施設に入所してもらって、毎週笑顔で面会に行くのが義母にとっても私たちにとっても一番幸せな道だと主人は言います。
でもやはり、私がもう少し頑張れたらよかったのかな、という悔いは残りますが…。

義母の入院後、私はどっと体調を崩してしまいましたが、ようやく回復してきました!
編み物やお菓子、パン作り、そしてお料理。ショッピングに山登り。
やりたいことがたくさんあります。
これからまた日記を書いていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

こんにちは。
お久しぶりです。
再開、待っていましたよ。

私は介護の経験はありませんが、
友達の話等聞いていてもくみちゃんのダンナ様のおっしゃる通りだと思います。
あまり悔やまれませんように。


この9か月の間に、
肩こりだからと断念していた編み物も様子みつつ、手を出し、
ギャッベも2枚目購入し、
くみちゃんのお尻を追っかけてる状態です。(^^
また、よろしくお願いしまーす。

るみた | URL | 2013-07-02 (Tue) 14:11 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-03 (Wed) 00:50 [編集 ]


お久しぶりです

こんにちは
御無沙汰しています
どうしていらっしゃるかな…と
ふと開いてみたら更新されてる♪

大変な日々を送ってらしたのですね
認知症の方の介護は本当に大変。
周りが倒れてしまいます…
お薬が合って、ご本人が落ち着ける環境に居られることが1番です。
しばらくゆっくりして、体もココロも休めてくださいね。
また素敵な手づくりやお料理をご紹介してください。♪
わたしは今、ガーデニングを頑張っています〜目指せ、イングリッシュガーデンです。

けいこ | URL | 2013-07-03 (Wed) 06:42 [編集 ]


くみさん、おはようございます♪
更新、とっても嬉しいです。
くみさんが元気になられて本当に本当に良かった。

ゆっくりやりたいこと沢山楽しんでくださいね。

mano*m | URL | 2013-07-03 (Wed) 08:01 [編集 ]


くみさん、こんにちは。
家族の悩みごとは本当に胸が痛みますよね。
実は私も色々とあって、悩む日々でした。
でも、私が落ち込んでいてはうまく回らないと思って
なんとか頑張ったり、頑張れなかったり。。
だけど今は全体的にちょっとだけ浮上しています(^-^)

ブログの再開とてもうれしいです。
くみさんのペースで。楽しみにしています。

aco | URL | 2013-07-03 (Wed) 09:22 [編集 ]


はじめまして、こんにちは。
私も更新を楽しみにしていました。

ほんとに大変な日々だったのですね・・・
私にもそんな日がくるかもと思うと自分にできるかと考えます。
しばらくはゆっくり穏やかに過ごせるといいですね。

kayo | URL | 2013-07-03 (Wed) 10:56 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-04 (Thu) 15:07 [編集 ]


Re: お疲れ様です

>るみたさん♪
るみたさん、本当にありがとうございます!
るみたさんにはもう何年も見守っていただけて、こんなに嬉しく心強いことはありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

あたたかいコメントありがとうございます!
るみたさんにそう言っていただけると気持ちが軽くなります。

るみたさんがたくさん編み物されてて、私もまたいろんなものを編んでみたくなりました。
またるみたさんと編み物や雑貨のこと、たくさんお話したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:20 [編集 ]


Re: こんばんは

>Nさん♪
Nさん、本当にありがとうございます。
心配をかけてしまってごめんなさい。
気にかけていただけていたこと、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。

Nさんは介護施設で働いておられるのですね!
私は義母の介護を通して、たくさんの介護職の方と接する機会がありました。
みなさん本当に良い方ばかりで、いただける温かい言葉に涙したことは数知れずでした。

義母を自宅介護することに決めたときに、身内を施設に入所させている知人何人かから『限界が来たら施設に入れたほうがお互いのためだよ』と言ってもらっていたのですが、実際に自分が限界になってみて初めてその意味がわかりました。
義母がかわいそうだからがんばろうと思ってきましたが、自分だってかわいそうだわと思うことが増えてくると、どうしても優しい気持ちばかりではいられないですね。
そしてそんな自分のことも嫌いになってしまいます…。

Nさんの温かい言葉、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!!

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:32 [編集 ]


Re: お久しぶりです

>けいこさん♪
けいこさん、温かいコメント本当にありがとうございます!
更新を待っててくださってとても嬉しいです。
これからまたどうぞよろしくお願いいたしますね。

ケアマネさんはかなり早い段階から施設入所をすすめてくださっていたのですが、夫が『一年だけ自分たちで看て、母を喜ばせてあげたい』というので、通い介護を含めて一年頑張りました。
今の義母はその日々を忘れてしまっていますが、私と夫の中の『義母のために一年頑張った』という自己満足が、罪悪感を薄れさせてくれているように思います。

もともと大阪に住んでいた義母をこちらに連れてきたので、ずっと『帰りたい、帰りたい』と言い続けていて、我が家は最後まで義母にとっての落ち着ける場所にはなれなかったみたいです。
今は病院にいますが、調子が悪い時はすぐに看護師さんが飛んできてくれるので、うちにいた時よりは安心して過ごせているようです。
本人が安心できる環境が一番…今は心からそう思います。
けいこさん、ありがとうございます。

これからまた日記を更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

イングリッシュガーデン素敵ですねー!
うちはテラスはありますが、コンクリ敷き詰めなので、鉢植えくらいはやってみたいなと思っています。
またいろいろ教えていただけたら嬉しいです♪

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:40 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、お久しぶりです!
温かいコメント、本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。

これからまたちょくちょく日記を更新できればいいなと思っています。
カメラの使い方、パソコンとの接続の仕方などいろいろ忘れてしまってますが(汗)。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
(あ、さしみしょうゆ買いましたよー!とってもおいしかったです。どうもありがとうございました)

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

>acoさん♪
acoさん、こんにちは!
温かいコメント、本当にありがとうございます。

家族が幸せでないとつらいですね。
自分だけでも明るくしようと思っても、それが出来る時と出来ないときがあるの、本当によくわかります。
acoさんもあまり頑張りすぎないでくださいね!

これからまたマイペースでブログ更新していきたいと思います。
またacoさんといろんなお話ができたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

>kayoさん♪
kayoさん、はじめまして!
温かいコメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私なんかよりもっと大変な方は星の数ほどおられるのですが、いざ自分に降りかかってみるとおたおたしてしまって情けないです。

これからはまたマイペースで日記を更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 14:59 [編集 ]


Re: お久しぶりです♪

>Bさん♪
Bさん、お久しぶりです!
ご心配をおかけしてしまって本当にごめんなさい。
温かいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

Bさんのお義母様も介護認定を受けられたのですね!
認知症でいらっしゃいますか?
義母は要介護3ですが、認知症というのは、初期でも中期でも段階によってそれぞれの大変さがあるなと感じています。
Bさんもくれぐれも無理しすぎないようにしてくださいね。

これからはまたマイペースで日記を更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 15:06 [編集 ]


お久しぶりです!
今、何気なくブログを除いてみたら、いつもと違う画面が出てきたので、びっくりしました。再開されたんですね!もう、やめられてしまったのかと思っていました。
義母さんの介護、大変でしたね…。
私の認知症のおばが施設に入ったとき、”どうして家族がみてあげないの?”と思いましたが、そうそう簡単なことではないのですね。おばは、施設にいる今、いつも”今がいちばんしあわせ”と言っているので、かぞくにとってもおばにとっても、それでよかったのだろうと思います。
これから、また更新楽しみにしていますね!!
私は、最近カラフルな毛糸での編み物にはまっています。

みかん | URL | 2013-07-29 (Mon) 01:50 [編集 ]


>みかんさん♪
みかんさん、お久しぶりです!
ブログを休止してずいぶん経つのにのぞいてくださって本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ブログで現状を説明する精神的な余裕がなく、『明日こそ更新しよう…』の繰り返しで一年近く経ってしまいました。ご心配をおかけしてごめんなさい。

義母のこと、ありがとうございます!
私も軽く考えて義母を引き取りましたが、思った以上に大変でした。
私がもっとがんばれる嫁だったらよかったのになぁと今でも思います。
でも、慣れ親しんだ大阪の家に住めないのであれば、義母にとってはどこにいても一緒なんですよね。悲しいことですが…。

義母はいま自分が作り上げた妄想の世界に住んでいるので、夫と私もその世界につきあってあげることが義母にとっては一番幸せなことなんだろうなと思います。
義母にも、みかんさんのおばさまのように『今が一番しあわせ』と思ってもらえるよう頑張りたいと思います!

またみかんさんと編み物のお話がしたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

くみ | URL | 2013-08-08 (Thu) 10:25 [編集 ]


くみさん、はじめまして。
massと申します。
ブログの再開とても嬉しいです。
あまりに嬉しかったので、コメントさせて
もらいました。

お義母様の介護大変でしたね。
体調が回復されたとのことで何よりだと
思います!


mass | URL | 2013-08-16 (Fri) 08:13 [編集 ]


>massさん♪
massさん、はじめまして!
コメントを寄せてくださってありがとうございます。
私こそとっても嬉しいです!!!

義母のこと、ありがとうございます!
お盆のあたりからイロイロありまして、また体調を崩していました。
我ながらヤワだなぁと思います。
今はすっかり元気です。またブログをまめに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

massさんのブログ、ブックマーク登録しました。
これからどうぞよろしくお願いいたしますね♪

くみ | URL | 2013-08-30 (Fri) 16:03 [編集 ]


 
