手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


なかしましほさんのクッキー3種類

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から、抹茶のぐるぐるクッキーを焼きました。
これ、前から作ってみたかったんですが、ぐるぐるをうまく巻く自信がなくて。
でも作ってみたら結構簡単でした。白いところが少し薄くなりすぎてしまったのが残念。
抹茶生地だけだと苦みが強いですが、プレーン生地でうまくバランスがとれていてとてもおいしかったです。
IMG_6800.jpg

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』から、コーンフレークのクッキー。
コーンフレークとくるみが入っていて、カリカリで香ばしくてとてもおいしかったです。
レシピにはゆずピールを使うようにと指示がありましたが、私はオレンジマーマレードを使いました。
そのせいか柑橘系の香りは薄かったです。
今度はゆずピールでリベンジしてみます!
IMG_6694.jpg

あと、猫型を使ってみたくて、『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から、スマイルビスケット。
しっぽ部分がちぎれないかハラハラしましたが、しっかりめの生地なので大丈夫でした。
義母に見せたらにこっと笑ってくれました。嬉しかった~。
IMG_6759.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-31 (Fri) 23:55 [編集 ]


Re: はじめまして

>Tさん♪(お名前出して良いか迷いましたのでイニシャルにさせてくださいね)
Tさん、はじめまして!
このたびはコメントを寄せてくださってありがとうございます!
とっても嬉しかったです。

Tさんはタイに住んでらっしゃるのですね。いいなぁ。
私ももし夫が転勤になるなら絶対タイに行ってほしいと思っていたくらい大好きな国です。
友達も駐在していたのですが、とても住みやすい国らしいですね。

なかしまさんのお菓子はバターを使わないのにとてもおいしくて、簡単で、私も本当にバター入りのお菓子は作らなくなってしまいました。
(あ、たかこさんのくるみのコロコロクッキーだけは時々作りますけど♪)
私の日記がTさんのお役に立てて嬉しく思います。
本は全部持ってますので、これからもいろいろなお菓子の写真を載せていきますね!

Tさんのだんなさまのご実家、まさに私が今現在住んでいるところですよ!
ほんとにおいしいものが多くて、住みやすくて大好きな土地です。
ぜひTさんのブログにもお邪魔させていただこうと思ったのですが、ログインの方法がわからなくて。
どのボタンを押してパスワードを入れるのか、また調べて再チャレンジしますね!
(どうしてもわからなかったらまた記事内でSOS出させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

くみ | URL | 2012-09-03 (Mon) 16:45 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-04 (Tue) 00:13 [編集 ]


Re: お返事ありがとうございます

>とまとさん♪
とまとさん、ずいぶんお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

とまとさんのブログ、拝見させていただきました!
日本に一時帰国されてたのですね!
いまはどちらにいらっしゃるのでしょうか。
とってもかわいいお子さんの笑顔に心癒されました。
これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいね。

タイは住めば都、友達も言っていました!
日本に帰国した今でもタイに戻りたくなるそうです。
私もまた行きたいなぁ♪
でも旅行や駐在じゃなくて現地法人にお勤めだと心構えも全く違ってくるのでしょうね。
トマトさん、すごくがんばっておられるなぁ…と思いました。
私も今のところにいつまで住めるのか、はたまたどこへ行くのかわかりませんが、どんなところでも楽しみをみつけて暮らせるといいなぁと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2013-07-05 (Fri) 12:55 [編集 ]


 
