手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


レース編みの巾着

「今日からはじめるレース編み(日本ヴォーグ社)」から、「すみれ色の透かし巾着」を編みました。
スマートフォンの充電器と充電池を入れて使っています。

この巾着を編むのはこれで2回目です。
1回目は指定糸のエミーグランデハーブスを使いましたが、糸が太いせいか繊細さに欠けるのと、ぽこぽこあいてる穴から入れたものがはみ出たりするのがどうも気に入らなくてあまり使っていません。
2回目は毛糸zakkaストアーズさんのレース糸「インディア雑貨レース」のグレイッシュピンクを使って編みました。
#30のレース糸で、レース針は4号。
#20のレース糸をレース針0号で編んだ1回目のものよりも、ひとまわり小さくなりました。
色もかわいくてとても気に入っています。
やはり糸の質はエミーグランデのほうがはるかに良いですし、断然編みやすいですが、インディア雑貨レースの素朴な感じも好きです。
IMG_6649.jpg

本日、記事を5件更新しています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは☆

くみさん、お久しぶりです♪
以前カレンダーを送っていただいて何度かおしゃべりさせてもらいましたmaiです→
http://ham-t.at.webry.info/201002/article_7.html

ずっと更新されていなかったので「のんびり待っていよう」と思いつつ、のんびりしすぎました^^
いっぱい更新されてて夜中に「わ~!」って笑顔になりましたよ。
あいかわらずチクチク系も素敵だなぁ。
日々の暮らし、ゆっくり綴って下さい。楽しみにしていますね♪♪

mai | URL | 2012-08-18 (Sat) 02:18 [編集 ]


Re: こんばんは☆

>maiさん♪
maiさん、おひさしぶりですー!
またmaiさんとお話が出来てとっても嬉しいです。
待っていてくださって本当にありがとうございました。
これからまたよろしくお願いいたしますね。

カレンダーの件ではどうもありがとうございました。
maiさんの日記で素敵に紹介してくださってすごくうれしかったんですよ。
来年のカレンダーはなんとか作りたいなぁと思っているんですけれどね☆
でもそれより!!!
maiさんのお菓子カレンダー、欲しいな~♪
また詳細教えてくださいね。楽しみにしていまーす!

くみ | URL | 2012-08-19 (Sun) 21:37 [編集 ]


 
