手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


アクリルたわし

最近、義姉がかぎ針編みに興味を持ち出し、教えてほしいと頼まれたので、ダイソーでアクリル毛糸を調達してきました。
これでアクリルたわしを編むつもり。
初心者は小さいものをいろいろ編んで楽しさや達成感を味わうことが大事かなと思いまして。

で、眺めていたらなんだか色数が足りないような…?
絶対に黄緑色があるはず!という確信を持ってしまったので、あわてて別のダイソーに出かけました。(暇人です)
IMG_6578.jpg

案の定、黄緑色はありました!
そしてピンクももう一色ありました。
うん、かわいい。
これでグレー系とベージュ系、薄茶があれば完璧なのになぁ。
どこかにあるのかな?
IMG_6593.jpg

この本から2つ編んでみました。
ひとつ30分くらいで編めます。とっても楽しい!
恐ろしい数のアクリルたわしが編めてしまいそうですが、たわしは消耗品ですもんね。いっぱい編みます!
IMG_6603.jpg

本日、記事を4件アップしています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんばんは☆

アクリルたわし、かわいいですね~
編み物したくて、ウズウズしてきました!!
が、、、我が家の近所にダイソーがないので、
週末ダンナさんに車で連れてってもらいます。

タイ風カレーを作った時に購入したものの、
ナンプラーの使い道に困っていたので、私も
カッペリーニに挑戦してみようかなぁー
でも、くみさんのように美味しく作れるか
自分の腕前にやや不安ありです('_';)
まずは、お昼に一人で試作してみます。

ノア | URL | 2012-08-15 (Wed) 21:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ノアさん♪
ノアさん、こんばんは!
アクリルたわし、かわいいし手軽に編めるしで、作っていてとても楽しいですよー!
このアクリル毛糸は人気があるのか、店舗によっては品切れの色も多かったです。
人が多い店だと特にその傾向が強いみたい。
なので、全色揃えようと思ったら複数店回らないといけないかもしれませんね。
もしノアさんが私が紹介した色以外の糸を見つけたら、教えていただければ嬉しいです!

私はナンプラーが大好きなので、よく使っていますよ!
炒めものにほんのすこし醤油に加えて使うと香りが立っておいしいです。
カッペリーニに使うときは水かレモン汁を1:1の割合で加えてから、味をみながら少量ずつ加えてくださいね。ナンプラーはすごく辛いので、分量を失敗すると食べられない代物になってしまいます…。(汗)
ぜひぜひおためしください!

くみ | URL | 2012-08-16 (Thu) 23:16 [編集 ]


お返事ありがとうございます。

早速、ダイソーに行ってきました~
今日は1店舗しか行けなかったのですが、
くみさんのおっしゃるように全色揃ってなくって
赤や黄色等何色かは品切れしていました。
単色でないものでは、カラー№623ミントブルーや
626レインボー等々がありましたが、いつもあれこれ
買って手に入れると満足してしまいがちなので(^_^;)
今回は迷いに迷って、白、ロイヤルブルー、そして
ミントブルーを買いました。
グレー系やベージュ系増やしてほしいですね!

これからも、くみさんの新作編み物やお料理のブログ更新を
楽しみにしています☆

ノア | URL | 2012-08-18 (Sat) 17:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ノアさん♪
ノアさん、こんばんは!
ダイソーの糸のこと、教えてくださってありがとうございます!
やっぱりベージュ系やグレー系はないのかもしれませんね。
段染めの糸は私もかわいいなぁと気になっていました。
ミントブルー、素敵な色でしたね!
アクリルたわし、単色で作られるんですか?
かわいいたわしになりそうですね♪

わたしこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
またノアさんと編み物のお話などできたら嬉しいです。

くみ | URL | 2012-08-19 (Sun) 22:16 [編集 ]


 
