手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


たまごサブレ

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』から、たまごサブレを焼きました。
これ、なんとバニラビーンズが入るんですよ!
たぶんバニラオイルでもいいんだと思いますが、やはりバニラビーンズのほうがおいしいですね。
安い時に買いだめしておいた(1本300円くらいだったかな)のを四分の一本使いました。
私は下の記事のガレットよりもこっちのほうが好き。夫はガレットのほうが良いそうです。
IMG_6556.jpg

かわいい型を使うと、並べて遊びたくなります。
IMG_6564.jpg

モンテールの白くまロール。
アイスの白くまが大好きなので、衝動的に買ってしまいました。
IMG_6581.jpg

ふわふわしっとりのスポンジに、練乳風味のクリームとフルーツ、あんこ(!)を巻き込んであります。
甘すぎなくておいしかったですよー!
(でも私はやっぱりアイスの白くまが好きです)
IMG_6592.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは♪そしてお久しぶりです。
くみさんがブログを再開されて、毎日の楽しみが
増えたmanoです。
白くまロール、初めて見ましたよ~。かわいい!
くみさんは白くまがお好きなんですね。
私の地元の名物なので嬉しいッ。
地元では、夏になるとスーパーのアイスコーナーは
白クマがかなりのスペースを陣取ってます。安い!美味しい!が
人気の理由ですかね。最近はコーヒー味も人気で品薄らしいです。
私が子供の頃は、給食にも出ていました。
そのくらい、ローカルフードですよ~。
ただ、私は甘過ぎる物(練乳・はちみつ・ザラメetc)が
苦手なので白くまもダメなのです。。。
でも、地元の物を好きだと言ってくださるのはやっぱり嬉しいですね♪

mano*m | URL | 2012-08-11 (Sat) 16:21 [編集 ]


おいしそう~!

 わ~!サブレとってもおいしそうです(*^_^*)
はとサブレならぬ、ひよこサブレですね!
くみさんのブログを拝見するようになって、お菓子作り
とは縁遠かった私も「なかしましほさん」の本を購入したんです!
本当に素朴な味でおいしいですよね。
子供たちにも好評です!
でも、やっぱり自分で作るより、くみさんが作って
おられるのを見ている方が好きですけど・・(笑)
 coharu購入されたんですね!
私もかなりのマステ好きですが、coharuの
購入はまだまだ迷い中で。。
見ていて一気に欲しくなってきました!
くみさんらしい素敵な使い方ですね~♪

ひより | URL | 2012-08-11 (Sat) 22:43 [編集 ]


こんばんは。サブレおいしそうにならんでますね。
前に一度アレッシーのティーポットのことでお話させて
いただきました。今もお気に入りの一品です。
ただ、めが少し大きいので茶漉しが必需品ですよね。
くみさんのおいしそうなお菓子の横にポットがあり
一目ぼれでした。又お写真にのせてくださいね。
何を入れて飲まれるのかしら?楽しみにしておりますv-256

もも | URL | 2012-08-15 (Wed) 20:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、お久しぶりですー!
またmano*mさんとおしゃべりできてとっても嬉しいです。
これからまたよろしくお願いいたしますね♪

白くまロール、かわいいでしょう~。
友達によると、白くまシュークリームもあって、そちらのほうがおいしいんだそうです。
食べてみたいけれど、なかなか巡り会えません。

mano*mさんは地元なのですね。うらやましすぎますー!
私はせいぜいアイスクリームを買って食べるくらいです。
一度本場の白くまを食べてみたいなぁ。
でもmano*mさんは白くまがダメなのですね…。(>_<)

そうそう!mano*mさんにお聞きしたかったことがあるんです。
今度甘い醤油をネットで取り寄せようと思ってるんですが、どこかおススメはありますか?
また教えていただけたら嬉しいです♪

くみ | URL | 2012-08-16 (Thu) 22:51 [編集 ]


Re: おいしそう~!

>ひよりさん♪
ひよりさん、こんばんは!
サブレ、そうそう、そうなんです!はとサブレを少し意識してみました。(笑)
少し味が似ていましたよ~♪

なかしましほさんのクッキーはどれもこれも簡単でおいしいですよね。
いくらでもパクパク食べられてしまうのが危険です。(笑)
今日もコーンフレークとマーマレードのクッキーを焼きました。
また明日にでも写真を撮りますので、見てやってくださいね♪

coharuは気軽に使えるのでとても便利です!
メインはやっぱりラッピングかな。
テープはもう少しカラフルなものにしたほうが映えるような気がしました。
買い足したいなぁ♪

くみ | URL | 2012-08-16 (Thu) 22:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ももさん♪
ももさん、こんばんは!
サブレ、褒めてくださってありがとうございます!

アレッシのティーポット、私もお気に入りです。
南部鉄器のピンクのティーポットも買いましたが、やっぱりアレッシですね!
ももさんのおっしゃるとおり、茶こしは必需品ですけれど。
私は紅茶と緑茶を淹れる時に使っています。

アレッシのポットは表面に自分の姿が写りこむので、なかなか写真には撮れないんです。
先日磨き粉で磨いて、さらにピカピカになっちゃいましたし。(笑)
でもレイアウトを工夫してまた撮りたいと思いますので、その時は見てやってくださいね!

くみ | URL | 2012-08-16 (Thu) 23:03 [編集 ]


くみさん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
くみさん、甘いお醤油を検討されているのですね。
地元独特の味に興味を持って頂けて嬉しいです。
甘いお醤油のメーカーは沢山ありますが、こちらでは
カネヨ販売、ヤマエ、フンドーキン この辺りがスーパーでもよくみかけます。
ちなみに、私がいつも使用しているのはフンドーキン。(大分の会社ですよ)
おススメというより、この味で育ったと言った方が正確かな。
お醤油って、メーカーで味が全然違いますよね。小さい頃からフンドーキン
なので、他のメーカーのものはどうしても受けつけなくて。。。
(ちなみに、実母も義母もフンドーキン派です)
一度、フンドーキン以外のお醤油を使ってみましたが、辛く感じて1回しか
使わなかったことがあります。なので、フンドーキンは甘みが強いかもしれません。
フンドーキンでも色々な種類があって、『ゴールデン紫』は人気ですね。
地元では誰もが知っているお醤油だと思います。
私はお値段もお手頃な『料亭の味 うまくち』を愛用しています。
これは、かつおだしが入っているので純粋な甘口醤油ではないのですが、煮物にも
よし、かけ醤油にもよし、な普段使いにぴったりなお醤油です。
このお醤油でも、ちゃんと九州独特の甘い煮物が出来ますよ~。
あと、フンドーキンの『さしみあまくち』これはおススメです。
名前の通り、刺身用のお醤油です。少しとろみがあって甘くて、私はわさびをたっぷり
のせたマグロを大葉で巻いて、この『さしみあまくち』で頂くのが大好き。
お刺身はコレじゃないと物足りないんです。
なんだか、フンドーキンしかおススメできなくてゴメンナサイ。
もっと、他のものと比べた詳しい情報をお届けしたかったのですが。。。
あと、くみさんはご存知かもしれませんが、九州の甘いお醤油は甘味料(ステビア等)が
入っているので、素材を気にされるのであれば原材料をしっかり見られた方が良いと
思います。ネットでも、抵抗のある方が多いようなので。
くみさんが、美味しいお醤油に巡り合えますように♪

mano*m | URL | 2012-08-23 (Thu) 00:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

>mano*mさん♪
mano*mさん、こんにちは!
私こそお返事がすっかり遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
親切に教えてくださってとってもとっても嬉しかったです。

就職前は夏休みは毎年九州に帰っていたのですが、その時に食べるお刺身がほんとにおいしくて…。
刺身は甘い醤油で食べるのが一番おいしいのではないかとひそかに思っている私です。
夫は未経験なので、ぜひ一度食べさせたくて。
確か煮ものもこっくり甘かったんですよね。

実家の母は九州から送ってもらった醤油を使っていたんですが、送ってくれていた伯母も特に銘柄にこだわりがあるわけではなく、昔から使っているものをそのまま…という感じでしたので、mano*mさんおすすめの銘柄があればぜひ教えていただきたかったんです。
どうもありがとうございます!

せっかくなので、mano*mさんに教えていただいたフンドーキンを買ってみます!
ネットで調べてみたら楽天で取り扱いがあるみたいですね。
私は煮物は関西のうすくち醤油派なので、「ゴールデン紫」の一番小さいのを1本と、「さしみあまくち」を買おうかな♪
「料亭の味 うまくち」は見当たらなかったので、引き続き探してみます。

まぐろのお刺身に大葉を巻いて、さしみあまくちをたっぷりつけて…。
ああ、早く食べたいー!

ほんとにほんとにありがとうございます!
後日また報告させてくださいね~♪

くみ | URL | 2012-09-03 (Mon) 16:26 [編集 ]


 
