手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


ハムときゅうりのパスタ

しょうゆ麹、完成しました!
しょうゆにうまみと甘みを足した感じです。おいしーい。
でもシンプルな料理へのしょうゆ代わりに使うのは無理ですねぇ。味が全く違いますもん。

で、私がいつも作るハムときゅうりのパスタをしょうゆ麹で作ってみました。
いつもの作り方は、以下のとおり。
(1)ハムときゅうりを千切りにする
(2)パスタを表示時間より1分短めにゆでる
(3)フライパンにバターをひき、ハムときゅうりを炒める
(4)ゆであがったパスタとゆで汁少々を加えてさらに炒める
(5)味をみながらこしょう、しょうゆを加えて味付けし、できあがり。

↑のしょうゆをしょうゆ麹に変えて作ってみました。
いろんな調味料を加えたようなコクが出て、とてもおいしかったです。
また作ろう!
(でも、私はしょうゆで作るほうが好きかな。バターとよく合います)
IMG_6382.jpg

うちで使っている油ひき(オイルブラシ)です。
最近まで100円均一の油ひきを使っていましたが、ブラシ部分がすぐにダメになってしまって油が多めになるので、買い替えました。
たまたまベルメゾンのカタログで見つけたのですけど、すごくいいです!
もうすこしブラシ部分が固めだったら言うことないんですけれど。
オリーブオイル用とごま油用も買おうかな。(赤の他に黒、緑、ピンクがあります)
IMG_6384.jpg

毎日暑いせいか、昼はずっと寝ているココア。
そのかわり夜は目がランラン、元気に飛び跳ねています。
IMG_6377.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くみさん、こんにちは(^^)毎日暑いですね!
私も醤油麹作っているのですが、ホントに美味しいですよね♪
私は冷奴にかけるのがお気に入りの食べ方です(^^)
このパスタもとても美味しそうですね!!!
以前くみさんが載せられていた、マカロニ炒めが
我が家の定番になっているのですが
一度それに醤油麹を使ってみようと思っています。

あと、我が家では、油引きって使ってないのですが
これならスタイリッシュだし、考えてみようかと思います(^^)
いつも、いいものを教えていただきありがとうございます。

brioche | URL | 2012-08-09 (Thu) 15:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

>briocheさん♪
briocheさん、こんばんは!
ほんとに毎日毎日暑いですねー!
お天気が良くて洗濯物があっという間に乾くのは嬉しいんですが…。

で、briocheさんも醤油麹を作ってらっしゃるのですね!わーい、初めてのお仲間です!
冷奴にかけるの、本当においしそう!
あ、納豆に混ぜてもきっとおいしいですよね。食べたい…。

マカロニ炒め、定番にしてくださってるなんて感激です。
このパスタは同じ味付けで作ってるのですが、やっぱりマカロニで作るのが一番おいしいですよ。冷めてもいいのでお弁当のおかずにもなりますしね。
で、私はやっぱりしょうゆで作るのがおいしかったですが、醤油麹も目先が変わって楽しいので、ぜひ一度おためしくださいね。

油ひき、最近はカロリーを気にしているので使うようになりました。
ブラシ部分が頼りなくて最初は心細いですが、使い慣れると大丈夫ですよ。おススメです!

くみ | URL | 2012-08-09 (Thu) 20:34 [編集 ]


 
