手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


しょうゆ麹でカッペリーニ

しょうゆ麹、まだ完成とはいかないのですが、待ちきれず使ってみました。
リンネルのムック本のレシピなのですが、トマトのカッペリーニにしょうゆ麹を混ぜたものです。
これがすごくおいしい!オリーブオイルとバルサミコ酢で作ったものより好きでした。
簡単にできるし(所要時間5分)、はまりそう。
IMG_6330.jpg

本日義母のところへ持って行ったおかず。
冬瓜と鶏そぼろの煮物と、じゃことごまと梅と紫蘇の混ぜご飯と、トマトと玉ねぎとハムのサラダ。
今日も「これ、おいしい!」と言いながら食べてくれました。嬉しかった~。
義母たちはこれに250キロカロリーの宅配弁当(ごはんはついていません)を食べています。だからちょっと太ってきたかも…?
私と夫も同じお弁当を頼んでいますが、私たちは夜の11時ごろに夕食をとるので、お弁当+オールフリーのみ。朝と昼は普通に食べます。
その生活がもう3か月続いているため、普通体型だった夫は痩せてスラッとなりました。
私はもともとぽっちゃりなので、痩せたのかどうか自分ではあまりわかりませんが、周りからは痩せたと言われます。
義母が落ち着いてきて、私も時間に余裕が出来たので、そろそろお弁当はやめたいなぁと思っています。やっぱり料理を作るのは好きですから。
でも夫は「もう少しダイエットしてからにしようよ。あなたのごはんに戻ったらすぐにリバウンドしそうだから」と言います…。私に負担をかけまいとして言っているような気もするんですが。どうしよう?
IMG_6343.jpg

トゥールの新色で編んだドイリー。
編むこと自体は楽しかったのですが、編みあがったら使い道が思いつきません…。
一番好きな色はマンダリンオレンジ(黄色)でした。ウェアかショールを編んでみたいです。
バニラも真っ白でかわいかったです。これでテーブルクロスを編みたい。
トゥールはショップの画像よりも実物のほうが濃い目かな?と思います。
この写真は気に入らないので、改めて撮りなおしますね。
IMG_6345.jpg

見返りココア。
IMG_6025.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-27 (Fri) 16:16 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-30 (Mon) 22:53 [編集 ]


お久しぶりです

ご無沙汰しております。
環境が変わられたようですが、お元気そうで何よりです。

お料理の写真を拝見すると、やっぱりっても美味しそう。
くみさんの手料理だと、お義母様もご主人様も元気になりそうですね。

麹ブーム、わたしは全然付いていけてません。
美味しそうだな~と思いながらいろんなサイトを見ています。

poison | URL | 2012-07-31 (Tue) 23:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんばんは!
250カロリーとはいえ、結構食べごたえあるんですよー。
最初はごはんがないのが寂しかったんですが、続けているうちに慣れてきました。
夜遅いから、あまり食べないほうが翌朝の胃腸の調子が良いですしね。
あともうすこし痩せたいからがんばりまーす!

トマトのパスタ、もししょうゆ麹が手に入ったら作ってみてください!
バルサミコ酢はさっぱり洋風、こちらはほんのり和風で酸っぱくなくてまた違った味がします。
万人向けのおいしさですよ。

サラダオイル、移し替えてます!
さっそく今日の記事で紹介しましたので、見てやってくださいね。

くみ | URL | 2012-08-01 (Wed) 20:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

>ノアさん♪
ノアさん、いつもありがとうございます!
そう言っていただけるととてもうれしいです。

最近暑くて編み物もなかなか進みません。
手に汗をかくと糸の滑りが悪くなってしまって…。
でも編んでいるときはとても楽しいので、これからもずっと編み続けたいと思います。
またノアさんが編まれたもののお話も聞かせてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

くみ | URL | 2012-08-01 (Wed) 20:55 [編集 ]


Re: お久しぶりです

>poisonさん♪
poisonさん、お久しぶりです!
そしてお心づかいありがとうございます。
poisonさんもお元気そうで何よりです。

義母がやってきた当初は料理もする気になれないくらい疲れ果てていましたが、最近は料理がしたくてしたくてウズウズしています。
やっぱり自分の一番の趣味なんだなぁ、と思います。(腕がついていけてませんが…)
喜んで食べてくれる人が増えるとまた作り甲斐もありますね。

麹、とてもいいですよ!
買うと高いので、自分で作るのが一番良いんですけれどね。
買うと変に甘みがきつかったりもしますし…。
味噌なんかよりずっとお手軽で簡単なので、機会がありましたらぜひお試しください♪

くみ | URL | 2012-08-01 (Wed) 21:03 [編集 ]


 
