手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


しょうゆ麹

塩糀を作った時に余った麹が冷凍庫に眠っていたので、「しょうゆ麹」なるものを仕込んでみました。
麹としょうゆを同量ずつ混ぜるだけで出来るので、とっても簡単。(ただし、しょうゆはおいしいものを使うのがコツだそうです。減塩しょうゆは傷みやすくなるので×とのこと。)
作ったその日は味がとんがっていておいしくなかったのですが、一週間たった今日味見してみたらとってもおいしくてびっくりしました。塩糀よりもうまみが強いです。
しょうゆ代わりに使えるとのことなので、二分の一減塩できるんですよね。
高血圧の義母にもピッタリです。
IMG_6298.jpg

作り方はネットでも見られますが、私はこの本を参考にしました。
おいしそうなレシピがたくさん載っていて、全部作ってみたくなります。
来週明けからいろいろ作ってみようっと。また報告しますね。
IMG_6268.jpg

↓の「だし麹」も作ったことがありますが、これは用途が限られるのでしょっちゅうは使わないかな。
即席みそ汁にしたり、きゅうりにつけて食べたりするくらいです。
そうそう、粟麩をごま油でこんがり焼いて、だし麹をちょこっとのせて食べたらおいしかったです。
IMG_6302.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
