手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


かぼちゃのポタージュ

義母が近くに住むようになってから、何かしらおかずを作って持っていくようになりました。
基本私が作ったものは何でも喜んで食べてくれる義母ですが、なかでも一番喜ばれたのがこれ。
かぼちゃのポタージュです。
何度も「おいしいね」と言いながら食べてくれるので、作り甲斐があります。
お鍋にバターを入れ、玉ねぎをじっくり炒めて甘みをひきだし、冷凍の栗かぼちゃ(生のかぼちゃより甘みがあっておいしいです)とひたひたの水とコンソメキューブ、ベイリーフ(なくてもおいしい)を入れて火にかけます。
栗かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにかけてなめらかにし、豆乳生クリームとこしょう、(味を見て)塩を入れて出来上がり。
豆乳でも作りますが、豆乳生クリームのほうがコクが出て義母は喜びます。
この季節だと、冷たく冷やしたほうがおいしいです。
IMG_6294.jpg

自分の昼食は基本、手抜きです。
ごはんにハムの角切りをのせ、しょうゆと七味唐辛子をかけただけの「ハム丼」は大のお気に入り。
あとはごはんにひき割り納豆と付属のたれと食べるラー油とネギをまぜたのをかけ、上に温泉卵をのせた「納豆丼」も好き。
でも一番よく食べてるのは、これかも。
亡き母によく作ってもらっていて、子供のころから大好きです。
IMG_6269.jpg

お湯を少量入れて、ねばりが出るまでよく混ぜ、しょうゆとたっぷりの七味唐辛子と混ぜたらできあがり。
ちりめんじゃことゴマがあれば一緒に入れます。
私は高菜の炒め物、明太子、納豆こんぶがあれば幸せです。
夫は「七味唐辛子、入れすぎ!」と言って食べてくれません。(笑)
IMG_6273.jpg

以前の家では、調味料や乾物はキッチンの引き出しの中にしまっていました。
今の家は引き出しがひとつしかないので、壁に無印良品の棚をとりつけて収納しています。
あつらえたかのようにぴったりおさまっている容器は、ダイソーで2つ100円で買ったもの。
密封性はあまりないのですが、少量ずつ入れるようにしていたら問題ありません。
IMG_6264.jpg

ココアは常に私にぴったり寄り添いたいようです。
彼女のおしりが私のおしりにぴとっとくっついています。(かわいい…)
奥に見えるのは編みかけのブランケット。ココアはこれが大好きで、すぐに上に乗りたがります。
早く編み上げなくちゃ。
IMG_6252.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かぼちゃのポタージュ美味しそう~♪
そういえば…一度も作ったことない。
挑戦してみます~(*^_^*)ノ
調味料素敵ですね~。ぴったり~♪
ついつい調味料や、使いかけのいりこやこんぶ…かさばっちゃいます。
ほんと収納上手だー。あやかりたい♪♪

カイ☆ | URL | 2012-07-19 (Thu) 12:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

>カイ☆さん♪
カイ☆さん、こんばんは!
かぼちゃのポタージュ、おいしいですよー!
ぜひぜひ冷凍栗かぼちゃを使ってみてくださいね。
生のかぼちゃから作ると「ふーん」な反応の夫ですが、冷凍栗かぼちゃだと「これはおいしい!」と言います。
甘みがあるんですよ♪

調味料の容器、合うものを探して一か月かかりました。
でもその甲斐あってぴったりで、内心小躍りしています。
私、謙遜でもなんでもなく、収納はまるっきり下手くそなんですよー。(涙)
でもキッチンは毎日使うところなので、少しでも使いやすくしたいなぁと思ってます。
まだまだ途中なので、がんばりまーす♪

くみ | URL | 2012-07-19 (Thu) 20:40 [編集 ]


またブログを更新できるようになったんですね!
とっても嬉しいです。

くみさんがお休みされている間に、なかしましほさんのシフォンケーキを
焼いてみました。
おしゃっていたように、やさしい味でもっちりとしてとても美味しかったです。
でも、仕上がりはとても無残なものとなりました。
予想はしていたものの見事な陥没と焼き縮み(泣)
もう一度挑戦してみましたが、また失敗・・・
これはもう練習あるのみ、焼きつづけるしかないですね!
くみさんは、シフォンケーキを焼くときに気をつけている事とかありますか?
よかったらアドバイスお願いします。

ブランケットを編まれてるんですね。
どんなのですか~?
出来上がりを楽しみにしていますので、見せてくださいねー。


なえ | URL | 2012-07-20 (Fri) 00:39 [編集 ]


Re: タイトルなし

>なえさん♪
なえさん、ありがとうございます!
更新を待っててくださってとてもうれしいです。
これからまたよろしくお願いいたしますね!

なかしまさんのシフォンケーキ、焼かれたのですね!
おいしいでしょう~?
私は最近はシフォン型では焼かず、もっぱら天板に流して焼いて、ロールケーキにしていますが、またシフォン型で焼いてみたくなりました。
こちらのほうがふわふわしっとりにできるんですよね。

ところで、私も初めてシフォンを焼いた時から数回はひどい陥没と焼き縮みに悩まされました!
上手に焼くにはいろいろな要因があると思いますが、ひとつは『作業は手早くすること』でしょうか。
もたもたしていると焼き縮みがひどくなります。
あとはメレンゲはボウルを逆さにして落ちないくらい固く泡立てることと、そのあと泡立て器かハンドミキサーの低速でメレンゲの泡のかげんを均一にすることを忘れないようにすることですね。
すでにやっていらしたらごめんなさい!
何回も繰り返し焼いていくことで自然と上達していきますよ。
私もシフォンはいまだに数回に一度は陥没してしまいますが、勝手に卵のせいにしたりしてます。(笑)
なえさんも上手に焼けるようになりますよ!!!

ブランケットは、オーガニックコットンを二本どりで、7号鉤針編みを使って編んでいます。
半分ほど編みあがったのですが、ちょうどココアが乗るのにぴったりサイズになってしまって、彼女が座ったままどいてくれません。どうしましょう…(涙)
出来上がったらまた見てやってくださいね。

くみ | URL | 2012-07-23 (Mon) 19:36 [編集 ]


 
