手づくりを楽しむ毎日

スポンサーサイト


毛糸ZAKKAストアーズ「ラミーガーデン」

ピエロさんの姉妹店「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの新商品の麻糸「ラミーガーデン」を買ってみました。
ラミーはリネンに比べてちくちくするのかな?という先入観があったのですが、商品紹介ページには「サラッとしている」「気持ちのいい肌触り」「上品な光沢」とあるので、気になって気になって…。
悩んだ末、50%オフのうちに買っておこう!と決断。
全34色がどれもキレイで、選ぶのが大変でした…。
届いた中からとくに気に入った6色。どの色も微妙な色合いでとてもステキです。
上段左から18ミストグレー、02アンバーローズ、20ウォールナット、下段左から06アンティークローズ、13マホガニーブラウン、05アイリス。
色は大体ショップ画像通りですが、実物はちょっぴり暗めかな。でも好きな色合いです。
03_20100712124900.jpg

18ミストグレーでちょこっと試し編み。
先日のストールと同じ編み図にしてみましたが、う~ん、いまいち。
この編み図はうんと細くて繊細で上質な糸が一番似合うと思います。

麻ならではの毛羽立ちはありますが、ふわふわしていて痛くなくて、ちょっとモヘアみたい。
肌触りが冷たくてさらさらしていて、編んでいる間とても気持ちよいです。
2本の糸の甘撚という点はアイリッシュリネン極細と同じですが、太さが全然違うので、こちらのほうがずっと楽~♪
数色組み合わせて部屋着用カーディガンを編んでみたいです。
とりあえずこの色でパイナップルストールを編む予定。
2号針が適正サイズのようですが、洗ったら縮みそうなので、3号針で少しゆるめに編んでおこうと思います。
04.jpg

ただいま編みかけのアイリッシュリネン極細ストール2本。
早く編み上げて送らなくては!
今週中に編めるかな?
05.jpg

本日は記事を3つ更新しています♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な色合い・・・
大好きです♪
やはり好みが似てる気が・・・

極細ストール、繊細ですね~!

Laetitia | URL | 2010-07-13 (Tue) 21:35 [編集 ]


>Laetitiaさん♪
Laetitiaさん、こんばんは♪
この糸の色合い、Laetitiaさんは好きそう!
やっぱり私たち、色の好みが似ているのでしょうね♪
ほんと、微妙できれいなんですよ。
ブルー系はピンク系ほど充実してなかったのが残念…。
きれいなエメラルドブルーがあれば良かったのになぁって思ってました。

極細ストール、がんばってます!
でもいまドイリーで気張らししてます。(笑)

くみ | URL | 2010-07-13 (Tue) 22:56 [編集 ]


 
