手づくりを楽しむ毎日



ひとりの昼食いろいろ

体調の回復とともに、料理が楽しくて仕方なくなってきました。

こちらは無性に生春巻きが食べたくなったときに作った昼食。
生春巻きの皮さえあれば中身はなんでもいいのでお手軽です。
スイートチリソースはご主人がタイに駐在していた友達からもらったお土産。
カルディなんかでも売られていた覚えがあります。
いろいろ試しましたが、スイートチリソースはこれが一番好きです。
20130723_07.jpg

↑の生春巻きにはスーパーのお惣菜売り場で買ってきたスモークサーモンサラダを使いました。
このほうが安上がりです。(ちょっと恥ずかしいので、写真は小さめで…)
20130723_08.jpg

シンプルぶっかけうどんと、ガパオ風サラダ。
20130723_16.jpg

シンプルぶっかけうどんは、関西圏の主婦向け雑誌「Richer」に載っていたレシピです。
20130723_13.jpg

基本のめんつゆ、おいしすぎてびっくり。
うどんにはうるさい夫も大絶賛です。
梅干しや干しエビなど、少し変わったものでだしをとっています。
冷蔵庫にこれがあればいつでも手軽にぶっかけうどんが楽しめますよ。
(この写真のどこかにココアがいます…)
20130723_17.jpg

夫がつゆを飲み干してしまうので、つゆは飲める程度の濃さに薄めています。
20130723_14.jpg

こちらはガパオ風サラダ。
セロリにきゅうり、生のバジルといなばの缶詰をよく混ぜ合わせて、上にパクチーを乗せています。
『いなばのタイカレー缶レシピ』という本のレシピを参考にしました。
20130723_15.jpg

缶詰はこれ。
ごはんにかけてもおいしそうです。ピリ辛ですよ。
20130723_09.jpg

フランスパンが大好きなので、こんな昼食の時もあります。
夏限定のブルサンのクリームチーズ『トマト&チャイブ』を添えました。
20130723_06.jpg

あとは大内山手造りバター。
これ、ほんとにおいしいです!
塩気ひかえめで、ミルキーで脂っこくなくて。
私はエシレのバターよりこちらが好きかもしれません。(あくまで私自身の好みです)
20130723_05.jpg

それと、シャトルシェフ買いました!
ずっと欲しかったのですが、なかなかふんぎりがつかなかったんです。
圧力鍋とはまた違うんですよね。
種類がいろいろあって迷いましたが、一番コンパクトなタイプを選びました。
20130723_11.jpg

作りたいものがたくさんありますが、とりあえず温泉卵を作ってみました。
レシピはサーモスのサイトのレシピ集から。
20130723_12.jpg


夕食(ショクブン)。
豚肉の葱塩焼き、粉ふき鶏じゃが、くずし奴。
20130723_03.jpg

夕食(ショクブン)。
びんちょうまぐろの竜田焼き、豚肉と大根のみそ煮、ピリ辛あえ。
20130723_02.jpg

夕食(ショクブン)。
あじの黒酢じょうゆがけ、甘辛豚かぼちゃ、お浸し。
20130723_01.jpg

なんと、近所のスーパーで『ゴールデン紫』見つけました!
九州独特の濃い甘口醤油です。
大阪育ちなのでうすくちしょうゆも大好きですが、このしょうゆはやっぱりふるさとの味。(両親が九州出身です)
時々無性になつかしくなります。
いつでも買えるようになってとても嬉しい。これでさしみしょうゆもあればなぁ。
20130723_18.jpg


