手づくりを楽しむ毎日



クリスマスのごはん

新居のキッチンはとても小さいです。(以前の家に比べ)
お皿を並べたり、調理中のものを仮置きしたり、洗った物を置いたりするスペースがないので、別途キャスター付きのキッチンカウンターを注文しました。
それがまだ届いてないので、今年のクリスマスごはんは手抜きです。

チキンのハーブ焼き、わたりがにのトマトクリームフェットチーネ、ローストビーフ(市販のもの)のサラダ、スモークサーモンのチーズペースト(夫の北海道出張のおみやげのクリームチーズを使用)、バーニャカウダの生野菜添え、フランスパン、白ワイン(ラ・キュベ・ミティーク)、エビスビール(琥珀)。
二人ともバーニャカウダの生野菜を一番気に入り「私たちも年とったね~」なんて話していました。
新居のダイニングにはテレビがないので、以前より食事中の会話がはずみます。
なんとこの日は夜中の4時まで喋っていました。
01_20101227212014.jpg

学生時代の恩師が毎年送ってくれるシュトーレン。
これがとてもおいしいのです。
いつか自分でも作ってみたい。
02_20101227212014.jpg

新居のキッチンの家電置き場です。
オープンキッチンかつ収納が少ないのが悩みの種。
ここのところニトリにはものすごくお世話になっています。(笑)
03_20101227212013.jpg

はめ殺しの窓には、お気に入りのリサ・ラーソンの猫を飾りました。
04_20101227212013.jpg

今年も残りわずかとなりました。
年内の更新はこれが最後になりそうです。
みなさまもお体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。


