手づくりを楽しむ毎日



「鍋&ポット模様のドイリー」と「さざ波模様のポットマット」

先日セリアで購入した「newひつじちゃん」、編んでいます。
こちらは「鍋&ポット模様のドイリー」。
相変わらずゆがみまくりですが、それが味わい♪と気に入っています。

編み図:「気になる手作り(雄鶏社)」70-71ページ
毛糸:セリア(ごしょう産業)「newひつじちゃん」赤紫が1玉弱、白が1玉強
針:かぎ針4号
01_20101026193619.jpg

アイロンのスチームをかける前の状態。
「こんなのが平らになるのだろうか…」と心配になりますが、大丈夫です♪
02_20101026193618.jpg

こちらは同じものを2枚編み、周囲を黒い毛糸の2本どりでぐるっと細編みしたポットマット。
ふかふかで気持ちいいです。

参考にした編み図:「モチーフがいっぱい(文化出版局・村林和子さん著)」78ページ
毛糸:セリア(ごしょう産業)「newひつじちゃん」黒・白・グレーを各1玉
針:かぎ針4号
03_20101026193618.jpg

モノトーンのものを作るのは初めてですが、思いのほか気に入りました。
北欧風コーディネイトに使えそうです。
04_20101026193617.jpg

本日、記事2件更新しています。


