手づくりを楽しむ毎日



リネンのドイリーと、毛糸見本帳

先日ピエロさんの「トゥール」で編んだドイリーがとても気に入ったので、同じデザインで色違いを編みました。
トゥールにはグレージュとナチュラルベージュの2色があるので、どちらが自分の好みかを見てみたかったというのもあります。
左がグレージュ、右がナチュラルベージュ。
心なしか、水通し後はグレージュの方がテロンとしているような気がします。

編み図:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」63ページ
糸:ピエロ「トゥール(グレージュ・ナチュラルベージュ)」をそれぞれ1玉ちょうど
針:かぎ針2号
04_20100830133856.jpg

う~ん、どっちも好きで選べない…。
グレージュのほうがよりリネンっぽいし、ナチュラルベージュのほうはインテリアになじみやすい色だと思いました。
ストールにするならナチュラルベージュかな。顔色が明るく見えると思います。
05_20100830133856.jpg

毛糸の見本帳4冊♪
ネットで毛糸を買うときは見本帳があると選びやすいですよね。
右上のピエロさんの見本帳は以前から持っていて大活躍だったのですが、他のメーカーの毛糸は高価な物が多く、へたっぴの私には分不相応かと思って手を出せずにいました。

私の手持ちの編み図本の指定糸は、ほぼ有名メーカーの毛糸です。
代替糸を探そうにも指定糸の雰囲気がわからないと選びにくいですし、それに高価な毛糸がセールになったときのためにも(笑)…と思い、勇気を出して買ってしまいました。
08_20100830133918.jpg

やっぱり買って良かった~!
もう、楽しくて楽しくて一日中見ていても飽きません。
「やっぱりいい糸は高いなぁ」なんて一人でぼそぼそつぶやいています。(笑)
早く上達して、気に入った毛糸で素敵なものが編めるように頑張ります。
09_20100830133917.jpg

本日、記事4件更新しています。


