手づくりを楽しむ毎日



「パターンが楽しいニットのふだん着」Nのチュニック

現在編んでいるものは、オーガニックコットンのブランケットなのですが、これはココアがすごく気に入ってしまって、すきあらば上に乗ろうとします。なので、なかなか進みません。
そんなとき用にもうひとつ別のものを編み始めました。
michiyoさんの本「パターンが楽しいニットのふだん着」から、Nのチュニックです。
指定糸のフラックスCを使っていますが、色は変えました。ラメ入りのアプリコットです。
でもやっぱり指定色(チャコールグレー)のほうが素敵だったかも~?と思いながら編んでいます。
この色、アプリコットというよりはテラコッタ。服を選ぶ色だなぁと思います。
このパターンは角のところで一部鎖目をひろうのですが、それに気づかず束にひろって編み進めてしまったので、だいぶほどきました…。
同じものを二枚編むのは根気が必要そうですが、編むの自体は楽しいのでがんばります!
IMG_6323.jpg

お昼寝中のココア。
片耳を頭の下に敷いてしまってるのが笑えます。
IMG_6318.jpg

本日はもう1件、記事を更新しています。


棒針編みに挑戦

そろそろ夫のセーターを編み始めないと冬に間に合いません。
でも、母の力を借りずに編めたものがマフラーのみ、という悲惨な棒針編み歴しかない私…。
いきなり大作にとりかかるのはハードルが高すぎるように思えたので、義妹に「編み物の練習として○○ちゃん(姪)のベストを編んでもいいかな?」とお願いしてOKをもらいました。
一日で編めたのはここまで。やっぱり子どものものは小さくてはかどる~♪
(編み目が美しくないのは見逃してください・・・)
03_20101003172234.jpg

気分良く編んでいたのですが、途中間違いを発見!(丸で囲んだところ)
見て見ぬふりをしようかと迷いましたが、それではいつまでたっても上達しないので、修正することにしました。
04_20101003172234.jpg

間違えた目を慎重に慎重にほどいていき・・・
05_20101004035400.jpg

テキストを見ながらかぎ針で修正。
とっても簡単でした!
いままではちょっとつまづいたら「おかあさーん!助けてー!」と泣きついていたので、いっこうにレベルアップしなかったのですよね。。。
テキストがあれば初歩的な問題はなんとか解決できそうなので、がんばります。
(アラン模様の修正は自力では絶対無理だと思うけれど)
06_20101004035359.jpg

お世話になっているテキスト二冊。
これ、とてもわかりやすいです。
07_20101003172232.jpg

本日、記事二件更新しています。

