手づくりを楽しむ毎日



ヘンプ糸で編んだコースター

二年くらい前?に石垣島の雑貨屋さんで買ったフェアトレード(公正な貿易によって途上国の人々の自立を支援する運動)のヘンプ糸4種類。
バングラディシュの女性が手で撚った糸なんですって。
ラッピングに使おうと思っていたのですが、なかなかそんな機会もなく宝の持ち腐れになっていたので、全部コースターにしてしまいました。
10メートル巻きとのことですが、それぞれ長さや太さが違って、こんなばらばらのサイズになってしまいましたが、いい味が出て気に入っています。
編地にしてみると、糸の状態で一番気に入っていた茶系の糸(右端)よりも、ほかの三色のほうが素敵に見えます。
20130708_06.jpg

夏はコースター必須。
無塗装のテーブルなので、うっかりすると輪染みがついてしまいます。
一年前から毎日炭酸水を500ミリリットル飲むようにしているのですが、最近はミツカンのゆずはちみつ黒酢やざくろ酢で割るのがお気に入りです。
本当は炭酸水はそのままで飲むのが一番好きなのですが、夏は酢を飲むと体調が良くなります。
20130708_07.jpg


レース編みの巾着

「今日からはじめるレース編み(日本ヴォーグ社)」から、「すみれ色の透かし巾着」を編みました。
スマートフォンの充電器と充電池を入れて使っています。

この巾着を編むのはこれで2回目です。
1回目は指定糸のエミーグランデハーブスを使いましたが、糸が太いせいか繊細さに欠けるのと、ぽこぽこあいてる穴から入れたものがはみ出たりするのがどうも気に入らなくてあまり使っていません。
2回目は毛糸zakkaストアーズさんのレース糸「インディア雑貨レース」のグレイッシュピンクを使って編みました。
#30のレース糸で、レース針は4号。
#20のレース糸をレース針0号で編んだ1回目のものよりも、ひとまわり小さくなりました。
色もかわいくてとても気に入っています。
やはり糸の質はエミーグランデのほうがはるかに良いですし、断然編みやすいですが、インディア雑貨レースの素朴な感じも好きです。
IMG_6649.jpg

本日、記事を5件更新しています。

アクリルたわし

最近、義姉がかぎ針編みに興味を持ち出し、教えてほしいと頼まれたので、ダイソーでアクリル毛糸を調達してきました。
これでアクリルたわしを編むつもり。
初心者は小さいものをいろいろ編んで楽しさや達成感を味わうことが大事かなと思いまして。

で、眺めていたらなんだか色数が足りないような…?
絶対に黄緑色があるはず!という確信を持ってしまったので、あわてて別のダイソーに出かけました。(暇人です)
IMG_6578.jpg

案の定、黄緑色はありました!
そしてピンクももう一色ありました。
うん、かわいい。
これでグレー系とベージュ系、薄茶があれば完璧なのになぁ。
どこかにあるのかな?
IMG_6593.jpg

この本から2つ編んでみました。
ひとつ30分くらいで編めます。とっても楽しい!
恐ろしい数のアクリルたわしが編めてしまいそうですが、たわしは消耗品ですもんね。いっぱい編みます!
IMG_6603.jpg

本日、記事を4件アップしています。

ランドネの帽子&パフィーのマフラー

お気に入り糸、クロバーのランドネで編んだ帽子2つです。夫とおそろい(♪)。
スキー用に編みましたが、山登り用でも良いかも。
使用糸:クロバー「ランドネ」238赤系と241緑系を各2玉
編み図:クロバー手づくりブックシリーズ「輪針で編むおしゃれなニット」
04_20110425172402.jpg

糸玉は大きさの割にとても軽い(30グラム)です。
化繊が入っているせいか編むときに少しキシキシします。
肌触りはそんなに悪くないけれど、敏感な人はチクチクするかも?
色がかわいくて編むのがとても楽しかったです。
ただ、毛羽が強くて編み間違えるとほどきにくくて大変でした。
他のカラーもとてもキレイなので全色欲しかったなぁ。弟夫婦にもおそろいで編んであげたいのです。
ランドネは今シーズンは完売状態。来シーズンに期待します。
09_20110426091010.jpg

ランドネは地味色メインの段染めに少しのアクセントカラーが入っています。これがかわいい!
超ロングピッチのため、糸玉ごとに色が全然違います。
でも、色の変化はゆるやかではないので、途中で糸を継いでも不自然ではありませんでした。
赤系は6玉買い、帽子を編んだ残りの4玉でマフラーを編みました。
こちらもそのうち写真を載せたいと思います。
10_20110426091010.jpg

こちらはパフィーで編んだマフラー。
このかわいい紫色をキレイに撮れなくて…。なので小さめの写真で失礼します。
400グラムとずっしり重いけれどノーチックリで、とってもあったかいマフラーになり大満足です。
ちなみにフリンジ部分だけでほぼ100グラム使いました。
05_20110425172402.jpg

ライラックは最後まで売れ残っていたけれど、とてもきれいな色です。
でもやっぱり日本人には青みの強い紫色は難しいかなぁ。顔色が悪く見えてしまうかも?
14_20110222234701.jpg

ボットポアラの糸はオーロラメランジとラナソフト以外買いました。
さすがにカシミヤ100%のアスペン3はあまりにも高価で、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、ピエロ妹さんの決算セールで思い切って入手しました。
アスペン3は25グラムなのに、50グラムのオーロラエイトとほぼ同じサイズの糸玉でビックリ。
ほわほわで軽くて手触りが良くて嬉しいです。
色を組み合わせて小物を編みたいと思っています。
左が12ラズベリーで、右は14チャコールグレーです。
08_20110426091010.jpg

左上から時計回りに、03グレージュ、02ビスケット、06淡ベージュ、05ココナッツ。
私のPCの画面ではどうにも選べず、1玉ずつ買いました。(その後追加購入)
06淡ベージュと05ココナッツはPCでは同じような色に見えたけれど、実物は全然違います。
すぐにでも編みたいけれど、さすがにもう夏糸の季節。
次シーズンまでロフトで眠っていてもらおうと思います。
06_20110425172401.jpg

こちらはピエロさんの決算セールで半額になっていたさらっとコットン。
最初にアッシュローズとブラウンを買ってとても気に入ったので、以下の5色を追加しました。
左からレンガ、アンティックローズ、カラシ、シャドウバイオレット、ライトカーキベージュ。(少し明るめに写ってしまいましたが、実物はもう少し濃い色です)
手触りは本当にさらっとしていてやさしく、これで編んだ夏物はとても気持ちよさそう。
シルクがほんの少し入っているせいか、ごくごくわずかにツヤが感じられます。
07_20110425172401.jpg

二目ゴム編みの帽子

夫の帽子、無事に編み上がりました。
(喜んでくれたけど、中部空港の到着口に私が「車で迎えに来たよー」と現れたサプライズのほうを喜んでくれてました。私が来たことが…というよりも、帰りの車の中でずっと寝ていられたのが嬉しかったみたい)
メリノウール極太糸なので、街中でかぶるには暑すぎるかも。
夫は「スキーでかぶるね」と言っていました。
先日日帰りスキーに行ったばかりですが、次はいつになることやら。
いまは帽子とおそろいのスヌードを編んでいるところです。
01_20110120151117.jpg

スヌードが編み上がったら、次はこれ。
かぎ針編みで夫の手袋を編む予定です。
ピエロさんのアルル、もちもちしていて手触りが良く、大好きな糸です。
直接肌に触れるものは全てアルルで編みたい!というくらい。
いまピエロさんで中細が40%オフになっているので、こげ茶を30玉買い足しました。
02_20110120151117.jpg

昨年11月からちょこちょこと編みつづけているのがこれ。
セイカ(ウォルナッツ)の細編みマフラーを編んだ残り糸(といっても70グラムもあります)を使い、4号針で二目ゴム編みのマフラーを編んでいます。
それにしてもモヘアは編みづらいです。針も細くて進まないですし。
早編みの練習!と自分に言い聞かせていますが、へこたれそう。
春先の肌寒い日に使うことを目標に、のんびりペースで頑張ります。
03_20110120151116.jpg

ほわほわしていて肌触りが最高に良いです。
チクチクが気になる人もいるかもしれないけど、私は許容範囲。
シルクの光沢がキレイ~♪
今までに買ったモヘアの中では、シルクハセガワさんのものが一番好きです。
04_20110120151116.jpg

夫が北海道出張から帰ってきた日の夕食。
すべて北海道の食材みたいですが、違います。(笑)
お酒は先日岐阜へスキーに行ったときに買った物で、魚二種はお取り寄せして冷凍保存しておいたもの。
夫のお土産はウニ。最高においしかったです。
07_20110120151142.jpg

圧力鍋で「カムジャタン」を作りました。
豚肉とじゃがいも、玉葱、ごぼうを唐辛子とコチジャン入りのスープで煮た物。
私的にはおいしかったけれど、夫からは不評でした。
唐辛子たっぷりの料理はNGだそうです。
そういえば夫は麻婆豆腐も苦手なんでした。これから気をつけよう。
08_20110120151142.jpg

久しぶりにイケアに行きました。
私にしては珍しく(笑)買ったのはこれだけ。
キッチンの物置のカーテンにする布を探しに行ったのですが、布売り場には気に入ったものがなくて、シングルの掛け布団&枕カバーセット(1,290円)を買いました。チョキチョキ切ってカーテンにするつもり。
あとはカーテンクリップと紙ナプキンです。
06_20110120151142.jpg

