手づくりを楽しむ毎日



方眼編みのネットバッグ

毛糸ZAKKAストアーズさんで「おもしろそうな糸♪」と思って買った「きらきらripple」。
1パック5玉で390円という驚きの価格でした。
麻とレーヨンの混紡糸にシルバーのラメが入っているおもしろい糸です。
「シルバーグレー系」と「オールドピンク系」の2つを買い、こちらは「オールドピンク系」。
グレーのようなピンクのような紫のような…ニュアンスのある色だと思います。

それでストールを編んでみたのですが、なんだかラメがちくちくする~~~。(>_<)
…というわけで、バッグに変更。
柔らかい糸なので、それを活かしたいなぁと思って方眼編みにしました。

編み図:「やっぱりモチーフが好き(文化出版局)」60ページ
糸:毛糸ZAKKAストアーズ「きらきらripple(33番オールドピンク系)2玉弱」
針:かぎ針3号
17.jpg

長い財布や携帯など、結構いろいろ入ります。
やっぱり自分で編むと愛着もひとしお♪
もう一枚編みたくなりました。
18.jpg

ラメ入り糸を撮影するのは難しい~。
きらきら感がなかなか出ません。
実物はこれよりきらきらしています。(白っぽく見えているのがラメです)
19.jpg


久々のドイリーとネット編みのバッグ

久々にドイリーを編みました。
これは中心からぐるぐると方眼編みを編む方法。
この方法だと、方眼編みが苦手な人(私のことです)でもちゃんと四角に編めるんですよ~♪

編み図:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」63ページ
糸:ピエロ「トゥール(グレージュ)」を1玉ちょうど
針:かぎ針2号
01_20100814194710.jpg

「トゥール」は麻100%の糸。
編んでいる間は「固いしハリがありすぎ?」と思ったのですが、水通しをすると少し縮んで柔らかくなって、テロンとした風合いに。すごく上品です。
ツヤがあって毛羽がないので、カジュアルにはなりません。
ピエロさんには様々な麻糸がありますが、「トゥール」はその中でも上質な麻のような気がします。
これはウェアやストールにしても良いなぁ。
でも1玉30グラムなので、ウェアにするなら10玉ほど買わないと…。悩む~。
テディベアは10年ほど前に作ったもの。一番気に入っている子です。02_20100814194710.jpg

こちらも中心から編む方眼編みの葉っぱ模様ドイリー。
編み図:「かわいいレース編み(日本ヴォーグ社)」33ページ
糸:オリムパス「エミーグランデハーブス(アイボリー1玉ちょっと・茶色少々)」
針:レース針0号
03_20100814194709.jpg

じゃがいもを入れるネット編みバッグ、ようやくちょうどいいサイズのが編めました。(笑)
編み図:「麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)」24ページ
糸:ハマナカ「ラフト(21番)2玉半」
針:かぎ針6号
04_20100814194709.jpg

フリルのバッグ

「かぎ針で編む“ちょこっとお出かけ”ぺたんこバッグ(河出書房新社)」から「フリルがかわいいバッグ」を編みました。
この糸はピエロさんの最近の福袋に3本入っていたもので、自分では絶対買わないだろうなという糸。
リネン・綿・ポリエステルの混紡で、さらっとしていてやわらかいです。
持っておいてもいつまでも使わないままになりそうだったので、真っ先に手に取りました。
全く期待せずに編み始めたのに、感触のやわらかさや霜降りの糸が醸し出す雰囲気のナチュラルさにすっかり魅了され、最後まで気持ちよく編めました。
3本使い切れたらラッキー♪と思っていたのですが、ちょうど2本で出来上がりました。
残り1本で洗面所用のティッシュケースカバーでも編もうかな。
糸:ピエロMaterialシリーズMC-R303を2本(約200g)
針:かぎ針6号
01_20100717195432.jpg

その後は毛糸ZakkaストアーズさんのSmokyわーるど(カラー:マルーン)を使って、ロングカーディガンを編み始めています。この糸は麻100%で、はりがあって撚りが甘いので少々編みにくいですが、感触も良くて針の通りが良いし、編んでいて気持ちが良いです。
重さがあるけど、落ち感は良さそうで、仕上がりが楽しみ~。
部屋着にするつもりです♪
02_20100717195432.jpg

こちらはピエロさん一期一会シリーズの毛100%の糸。
白とピンクを2本ひきそろえてモチーフを編んでみました。
とても編みやすい♪
03_20100717195431.jpg

2色がまじりあって、いちごミルクみたいです。
楽しい~♪
めいっこに何か編んでみよう。04_20100717195431.jpg

あっ、極細ストールは細々と編んでいます…。

