手づくりを楽しむ毎日



しょうゆ麹でカッペリーニ

しょうゆ麹、まだ完成とはいかないのですが、待ちきれず使ってみました。
リンネルのムック本のレシピなのですが、トマトのカッペリーニにしょうゆ麹を混ぜたものです。
これがすごくおいしい!オリーブオイルとバルサミコ酢で作ったものより好きでした。
簡単にできるし(所要時間5分)、はまりそう。
IMG_6330.jpg

本日義母のところへ持って行ったおかず。
冬瓜と鶏そぼろの煮物と、じゃことごまと梅と紫蘇の混ぜご飯と、トマトと玉ねぎとハムのサラダ。
今日も「これ、おいしい!」と言いながら食べてくれました。嬉しかった~。
義母たちはこれに250キロカロリーの宅配弁当(ごはんはついていません)を食べています。だからちょっと太ってきたかも…?
私と夫も同じお弁当を頼んでいますが、私たちは夜の11時ごろに夕食をとるので、お弁当+オールフリーのみ。朝と昼は普通に食べます。
その生活がもう3か月続いているため、普通体型だった夫は痩せてスラッとなりました。
私はもともとぽっちゃりなので、痩せたのかどうか自分ではあまりわかりませんが、周りからは痩せたと言われます。
義母が落ち着いてきて、私も時間に余裕が出来たので、そろそろお弁当はやめたいなぁと思っています。やっぱり料理を作るのは好きですから。
でも夫は「もう少しダイエットしてからにしようよ。あなたのごはんに戻ったらすぐにリバウンドしそうだから」と言います…。私に負担をかけまいとして言っているような気もするんですが。どうしよう?
IMG_6343.jpg

トゥールの新色で編んだドイリー。
編むこと自体は楽しかったのですが、編みあがったら使い道が思いつきません…。
一番好きな色はマンダリンオレンジ(黄色)でした。ウェアかショールを編んでみたいです。
バニラも真っ白でかわいかったです。これでテーブルクロスを編みたい。
トゥールはショップの画像よりも実物のほうが濃い目かな?と思います。
この写真は気に入らないので、改めて撮りなおしますね。
IMG_6345.jpg

見返りココア。
IMG_6025.jpg


ビーフシチュー

牛ばら肉が安かったので、ビーフシチューを作りました。
肉の塊を2センチ厚さに切り、圧力鍋で煮込んだので、ほろほろと柔らかです。
出勤前の夫に「今夜はビーフシチューなんだけど、白いごはんとピラフとパン、どれがいい?」と聞いたところ、「パン」と言われたので、ホームベーカリーでミルクブレッドを焼きました。
添えているサラダは、マカロニの袋の裏に書いてあったレシピ。
じゃがいもとえびとブロッコリーとマカロニが入ったマヨネーズ味のサラダです。
05_20101026193617.jpg

最近「オールフリー」にはまってます。
平日はアルコール類を飲まない夫がお酒気分で飲めるので、冷蔵庫にいつも常備しています。

