手づくりを楽しむ毎日



キャニスターとジューサー

我が家のキッチンは狭いです。
大阪の家ではスパイスや調味料、乾物はすべてキッチンの引き出しに収納していましたが、今の家には引き出しが1つしかありません。

以前はこんな感じでしたが、やはり密封性がなくて湿気りやすいのと、小さすぎて入らないものがあるのがネックでした。
雑貨屋さんに行くたびにキャニスターをチェックしていましたが、先日やっと『これ!』というものに巡り会えました。(以前使っていたキャニスターも好きだったのですが、ガラスが重すぎて棚が耐えられないと思うので処分しました)
入れたかったものがすべて納まって大満足です。
砂糖や日常使いの塩などは別のところにあります。満足のいく形になったらそのことも書きたいと思います。
20130919_06.jpg

キャニスターは3サイズ買いました。
とにかく軽くて使いやすいです。ゴムパッキンなので、密封性もそれなりにあります。
見た目がかわいいので、使うたびに幸せな気持ちになれます。
20130919_05.jpg

それと、スムージー用にビタントニオのマイボトルブレンダーも買いました。
今まではジューサーミキサーを使っていたんですが、キッチンが狭くて棚の中にしまいこんでいるので、都度取り出すのがかなり苦痛でした。分解して洗った後は部品をよく乾かさないといけないですし、その間は場所をとります。
このブレンダーは見た目がかわいいしコンパクトなので、出しておいても気になりません。
それに何より洗いやすい!これが一番助かります。
20130919_10.jpg

一番よく作るのは、小松菜と冷凍ブルーベリー、りんごもしくはバナナのスムージーです。
ブルーベリーは認知症予防に効果ありとのことなので、最近は意識してとるようにしています。
20130919_11.jpg

はちみつなどの糖分は入れませんが、とても甘くておいしいです。
ブルーベリーのせいで色は悪いですが…。
20130919_12.jpg

本日、記事を3件更新しています。


Artekのスツール

大好きなショップ、scopeさんの別注Artekスツール、買ってしまいました!
以前からリノリウムが欲しいと思っていたのですが、赤・白・黒の中で欲しいと思えるのが赤くらいしかなくて。
発売された18色はどれも素敵な色で、その中から3色選ぶのは本当に大変でした。
うちに合う色といえば、アーモンド・モカ・コーヒーかな?と思ったのですが、この先年をとっても今のインテリアのままでいるかと言われると自信がありません。
なので、合う色ではなく、好きな色を選びました。

左から、モーヴ、バーガンディ―、オリーブ。
モーヴは紫がかったグレーブラウン。バーガンディ―はあずき色。オリーブは抹茶色です。
どことなく和っぽくて、和室に置いても合いそうですよね。
20130830_09.jpg

オリーブは4本足。ほかは3本足です。
オリーブはキッチンで踏み台としても使いたいので、安定性を重視しました。(でも踏み台推奨はされていません…)
この組み合わせでもちゃんとスタッキングできますよ。
見た目では断然3本足がかっこいいと思います。
20130830_10.jpg

オリーブは、シャチョウさんの書かれているとおり、ティーマのオリーブとよく似た素敵な色でした。
20130830_13.jpg

これから経年変化を経てどんな風に変わっていくのか楽しみです。
もっと若い時にこのスツールに出会えていたら良かったのになぁ。

Teema

手持ちの食器の中で一番好きなのがTeema。
今のところ、プレートは白と黒を持っています。
涼しげな色も欲しいなぁと思っていたところに、グランフロント大阪のイッタラで、新色のセラドングリーンを見つけて一目ぼれ。
横に並んでいたターコイズもきれいだったので、2色一緒に使っても素敵だなと思い、買いました。
20130808_01.jpg

手持ちの食器たちにもよく合っていて嬉しいです。
ちなみにターコイズは21cm、セラドングリーンは17cmです。
20130808_02.jpg

イッタラの食器が9月から値上げするそうです。
Teemaはもともと安価なのでそんなに影響がありませんが、高めのParatiisiなどは結構上がってしまいます。

ターコイズのプレート、さっそく使いました。
あじフライ フレッシュトマトソース、ベーコンと野菜のスープ煮、マスタード風味のマッシュ。(ショクブン)
20130808_12.jpg

本日、記事4件更新しています。

ideacoのウェットシートケース

以前から欲しかったideacoのウェットシートケース、思い切って買いました!
色はベージュです。
そんなに安くはないので、結構悩んだんですよね…。
でも買ってよかったです。ケース本体が重たいので、シートを取り出す時にケースを押さえておく必要がありません。
とても気に入ったので、キッチン用に白も欲しくなりました。
20130708_08.jpg

ちなみに、今までは黄色いあひるさんケースを使ってました。
義母は動物が好きなので、喜ぶかなあと思って買ってきたものです。
テーブルに置いておくといつも『かわいいねぇ』と喜んでくれていました。
また義母がこの家に戻ってくる可能性もなきにしもあらずなので、大切に保管しておこうと思います。
20130708_09.jpg

ラ・バーゼの水切りかごとまな板

ずっと欲しかったラ・バーゼの水切りかごとまな板を買いました。
結婚してからずっと水切りかごは使っていなかったのです。
理由はワークトップに何かを置くのが嫌だったから。
でもこの水切りかごならオシャレですし、やっぱりあると便利!
本当はもっと大きいサイズが欲しかったのですが、我が家のキッチンにはこれが限界。
横置きスリムタイプは奥行きが20センチ強で、かなりコンパクトです。
IMG_6737.jpg

あと、無印良品のハイバックリクライニングソファも届きました!
これ、かなりいいです!
頭の部分もリクライニングできるし、座面が広いのであぐらをかいてくつろぐこともできます。
座っているとついうつらうつらしてしまいます。
部屋が狭くなるのではと懸念していましたが、座面が低いため、圧迫感はありませんでした。良かった。
汚れが目立たないようにブラウンを選びましたが、暗くなるとココアが同化してしまって危険。
ココアがいるかどうかきちんと確認してから座るようにしています。(笑)
IMG_6727.jpg

