手づくりを楽しむ毎日



スマイルビスケット

今日は降水確率高めにも関わらず、朝はいいお天気だったので、『降りそうになったらとりいれよう』と布団を干しました。
夫が超汗かきなので、できれば布団は毎日干したいのです。
その一時間後、ゲリラ豪雨的な大雨に見舞われて布団を濡らしてしまいました…。
片面びしょびしょレベルで済んだのが不幸中の幸いでした。
ただいま浴室の乾燥機能で乾燥中。こんなことなら、おとなしく布団乾燥機で乾かせばよかったです。

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』からスマイルビスケットを焼きました。
このビスケット、大好き。思い出したように食べたくなります。
今回はお気に入りのシタデールのメープルシロップを切らしてしまって、他のシロップを使ったので、いつもと味が違いました。
シタデールのシロップはコクがあってすごくおいしいですよ。
なかしまさんもシタデール推奨のようです。
20130904_04.jpg

我が家は2LDKで、リビングの他に2部屋あります。
1部屋は寝室。もう1部屋は本棚4つとマッサージチェアを置いていました。
義母が同居することになり、本棚の部屋を義母の部屋にしたのですが、義母はもう字が読めなくなっていて、本の背表紙の文字が小さな虫に見えるようで、『あの部屋には虫がたくさんいるから嫌だ』と言って入ろうとしません。
それで1メートル500円の布を10メートル買ってきて、本棚の前面をそれで覆いました。
そうすると『虫』発言は収まったのですが、今度は本の間に自分の預金通帳を隠すようになってしまいまして…。とほほ。
本棚4つの本の中から預金通帳を探すのは(しかも一日に最低一回)一苦労。
思案の末、我が家から車で15分くらいの場所にコンテナ式の倉庫を借りて、そこに本を全部運び込み、本箱は処分しました。
本好きの私にしたらかなり辛い決断でしたが、いたしかたなく…。

今は本当に好きな本だけ手元に置いています。
食事はショクブンにしたので料理本は数冊のみ。
編み物の本は巻物中心に30冊くらい。
お菓子の本は自分がしょっちゅう作っていたレシピが載っているもの。
以下の10冊です。

なかしましほさんのレシピはどれも作りやすくて、家にある材料で手軽に作れるものが多いので重宝しました。
シフォンケーキ、何十回作ったかなぁ。
歯がない義母が喜んで食べてくれるのが嬉しかったです。
20130904_01.jpg

信太康代さんの本は、材料が手に入りにくいですし、下手をすると『完成品を買ったほうが安くつきそう』なものが多いのですが、眺めるだけで幸せな気分になれるので、どうしても手元に残したかったのです。
この本のチーズクッキーとショートケーキといちじくのタルトはとってもおいしいので、また作りたいです。
20130904_02.jpg

あとは、私をお菓子作りの世界にいざなってくれた、たかこさんの本も。
この5冊は再編されて、新シリーズ(全3冊)に生まれ変わったようですね。
そちらはだいぶ見やすくなったようで心惹かれますが、やはりボロボロになったこの5冊を大切にしていこうと思います。
20130904_03.jpg

義母が落ち着いたらまた本棚を入れようと夫が言っています。
来年くらいになるかなぁ。
それまでに倉庫から料理の本をとってこなくちゃ。

ショクブン、辞めました。
カンが鈍ってしまっていて、冷蔵庫の中のものを見ても献立がぱぱっと浮かんできません。
小松菜と牛肉と卵の炒め物、ラタトゥイユ、ひじきとにんじんのきんぴら、豆腐のサラダを作りました。
夫の帰宅が遅くて、だいたい10時から11時の間に夕食をとることになるので、できるだけ炭水化物は省いて、カロリーと量は抑えめになるように心がけたいと思います。
20130904_06.jpg

豆腐サラダには、酢たまねぎを入れました。
先日のはなまるマーケットで見たレシピです。
夫が大のたまねぎ好き、私が大のすっぱいもの好きということで、見たその日にさっそく作りました。
これがものすごーくおいしい!!!
すっかりはまってしまいました。玉ねぎ3個分が一気になくなりそうな勢いです。
とても簡単なので、ぜひおためしくださいね。
20130904_05.jpg


『爽』のチョコミント

昔からチョコミントが大好きで、After Eightやショコラティエ・エリカのミントチョコなどをよく買っていました。
最近は大手メーカーもチョコミント系のお菓子をたくさん出していて嬉しいかぎりです。

アイスクリームはそれほど好きではないのでチョコミントアイスは買いません。
でも『爽』はシャーベットっぽくて割と好きなので、『爽』のチョコミント味が出ると聞いて楽しみに待っていました。
本日、あちこちのスーパーを回ってようやく見つけました!
20130717_04.jpg

『爽』らしくシャリシャリしていて、とってもおいしいです。
ミントがマイルドで、チョコミント好きな人には物足りないかもしれませんが、私は好き。
これなら夫も食べられそうです。
ミントチョコは『はみがき食べてるみたい』と言って嫌がるんですよね。
20個くらい買って冷凍庫に入れておこうかしら…。
20130717_05.jpg

一昨日の夕食(ショクブン)。
焼肉サラダ、コンソメ煮、ココット卵。
トマトは家にあるのを使いました。
ココット卵、ただの目玉焼きです。(笑)
20130717_01.jpg

昨日の夕食(ショクブン)。
おろし豚カツ、豆腐の炊き合わせ、和風マヨサラダ。トマトは家にあるのを使いました。
豚カツは揚げるだけのが来るかと思ったら、豚肉だけ。パン粉を自分で用意しないといけなくて焦りました。
以前揚げ物に使ったパン粉が冷凍庫に入っていたので良かったです。
ショクブンは時々自分で用意しないといけない食材があったりするので、気を付けないといけません。
久しぶりの豚カツ、夫は大喜びでした。
20130717_02.jpg

今日のココア。
最近は夫の寝床で寝そべっていることが多いです。
接触冷感の敷パッドが気持ちいいんだろうなぁ。
あ、ダブルベッド、処分したんですよ。義母の同居で手狭になったからというのもあるのですが、おばあちゃんのココアが上り下りするのが大変そうだったからというのが一番の理由です。
広い家に越したらまたベッドを買おうと思いますが、今度はシングルベッド×2にするつもりです。そのほうがお互い安眠できるので。
20130717_03.jpg

なかしましほさんのクッキー3種類

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から、抹茶のぐるぐるクッキーを焼きました。
これ、前から作ってみたかったんですが、ぐるぐるをうまく巻く自信がなくて。
でも作ってみたら結構簡単でした。白いところが少し薄くなりすぎてしまったのが残念。
抹茶生地だけだと苦みが強いですが、プレーン生地でうまくバランスがとれていてとてもおいしかったです。
IMG_6800.jpg

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』から、コーンフレークのクッキー。
コーンフレークとくるみが入っていて、カリカリで香ばしくてとてもおいしかったです。
レシピにはゆずピールを使うようにと指示がありましたが、私はオレンジマーマレードを使いました。
そのせいか柑橘系の香りは薄かったです。
今度はゆずピールでリベンジしてみます!
IMG_6694.jpg

あと、猫型を使ってみたくて、『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から、スマイルビスケット。
しっぽ部分がちぎれないかハラハラしましたが、しっかりめの生地なので大丈夫でした。
義母に見せたらにこっと笑ってくれました。嬉しかった~。
IMG_6759.jpg

たまごサブレ

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』から、たまごサブレを焼きました。
これ、なんとバニラビーンズが入るんですよ!
たぶんバニラオイルでもいいんだと思いますが、やはりバニラビーンズのほうがおいしいですね。
安い時に買いだめしておいた(1本300円くらいだったかな)のを四分の一本使いました。
私は下の記事のガレットよりもこっちのほうが好き。夫はガレットのほうが良いそうです。
IMG_6556.jpg

かわいい型を使うと、並べて遊びたくなります。
IMG_6564.jpg

モンテールの白くまロール。
アイスの白くまが大好きなので、衝動的に買ってしまいました。
IMG_6581.jpg

ふわふわしっとりのスポンジに、練乳風味のクリームとフルーツ、あんこ(!)を巻き込んであります。
甘すぎなくておいしかったですよー!
(でも私はやっぱりアイスの白くまが好きです)
IMG_6592.jpg

アーモンドのガレット

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』から、アーモンドのガレットを焼きました。
夫はガレットが大好きなのですが、バターたっぷりのが良いみたいなんですよね。
このガレットは脂分が菜種油なので、夫的にはどうかなぁと思ったのですが、「おいしい!」と喜んでくれていました。
たっぷりのアーモンドパウダーに卵黄とラム酒が加わって、リッチな味わいです。
上の黒っぽいのは、ゲランドの粗塩。
赤ワインのおつまみにもよさそうなクッキーです。
IMG_6519.jpg

断面はこんな感じ。
厚みが一センチ前後あり、かなりの歯ごたえです。
IMG_6524.jpg

