手づくりを楽しむ毎日



帰ってきました

ただいま帰ってきました♪
友人達と一緒に、沖縄本島と石垣島に行っていました。
01_20100929164940.jpg

離島(鳩間島)の海はいままでに見た海の中で一番美しかったです。
強い日射しさえなければ、一日でも眺めていたかったなぁ。
もともと日に焼けやすい私。アネッサを何度も塗り直したりして気をつけていましたが、数日ぶりに再会した夫に「焼けましたね~」と言われてしまいました。(涙)
02_20100929164939.jpg

にゃんこ大好きな私にとって、石垣島は天国のようでした。
50m歩くとにゃんこ発見!というほど猫がたくさん。
飼い猫も外猫もみんなとてもかわいかったです。
飼い猫(首輪がある子)は人慣れしている子が多かったような…。
ごろんと寝転がっておなかを見せてくれました。
03_20100929164939.jpg

この子はショップの飼い猫。
ずーっとすやすや寝ていて、触ってもなでても起きませんでした。
04_20100929164938.jpg

首輪が見えなかったけど、まるまる太っているからたぶん飼い猫。
夫の実家の猫にそっくりでかわいかった~。
私のカメラ(今回はコンデジ)の中の写真は海と猫ばかりでした。(笑)
05_20100929164937.jpg

沖縄本島の「やちむんの里」で買ってきた焼き物。
どの焼き物もステキで、さんざん迷いました。
手持ちの食器と合う物を厳選したつもりだけど…大丈夫かな。
湯飲みとお皿は作家さんが異なります。柄が似ているものを選んで合わせました。
湯飲みの方は泡盛を飲んでもおいしそう。
そうそう、泡盛を5本(!)買ってきました。
沖縄料理を作って、夫と一緒に飲みたいです。
06_20100929165003.jpg

大阪のショップでもたまに見かける魚模様のお皿。
煮物やお茶菓子を盛る用に買いました。
ずっと欲しかったので嬉しい。
07_20100929165002.jpg


赤目四十八滝

月イチペースでがんばろうと決めている山登りですが、なかなか友人との都合が合わず間が開いてしまいました。
体力も落ちているしこの猛暑だし…というわけで、久々の山登り(ハイキング?)は赤目四十八滝に決定♪
水が近くにあるし木陰も多いので、少しは涼しいかなと思いまして。
それでもやはり暑くて暑くて、ちょっと歩くと汗びっしょり。
特に今回からはワコールの高機能タイツ「CW-Xスタビライクスモデル」をクライミングパンツの下に着用したので、余計に暑かったです…。(さすがに効果ばつぐん♪筋肉痛がほとんどありませんでした)
携帯で撮った写真ですが、わりときれいに撮れてます。
20100905115319.jpg

数年前に来たときは下山時間が遅くて食べ損ねた「へこきまんじゅう」。
ようやく買えてとっても嬉しかった!
あつあつのさつまいもあんぎっしりのおまんじゅう、とてもとてもおいしかったです。
皮とあんの境目がよくわからなかったので、もしかするとほぼさつまいもで出来ているのかも。
忍者のかたちもかわいくて、思わず笑顔になるおまんじゅうでした。
また食べに来たいな。
20100905134059.jpg

