手づくりを楽しむ毎日



コルトレイクリネン『ソフィー』

先日の楽天スーパーセールで購入したコルトレイクリネン『ソフィー』の新色。
本当は500グラムのコーン巻きが欲しいのですが、どれも良さそうで決めかねたので、試しに50グラム玉を1玉ずつ買ってみました。手前から時計回りにマロンクリーム、ティーグリーン、チャコールグレー。
どの色もとても素敵です。
糸玉の状態ではマロンクリームが好きですが、編地になると印象が変わると思うので、さっそく試し編みしてみようと思います。
20130709_04.jpg

カラフルなソフィーの中ではブルーが一番好きです。
“コルトレイクリネン糸「sophie(ソフィー)」で編む、『かうしかさんの漁師網ストール』キット”もブルーを買ってみましたよ。
最初は硬いと感じましたが、触っていくうちに柔らかくなって、水通しをするとハリがありながら柔らかくドレープが出る素敵な編地になりました。(ちくちく苦手な人は少し厳しいかも?)
巻くとひんやりした感触で、風も通るスカスカ編地なので、暑苦しくありません。
リネンは水に強いので、使うたびに手洗いしています。どんどん柔らかくなっていきそうで楽しみです。
20130709_06.jpg

このストール、編み方は簡単なんですが、非常に編みにくかったです。
きつく編むと目がそろうのですが、そうすると二目一度がやりにくい!
少しゆるめに編むコツをつかんだらすいすい編めるようになりましたが、それでも気が抜けなかったです。(うっかりすると針から目がこぼれます)
輪針ではなく棒針のほうが編みやすいです。輪針だとかけ目部分が他の目にかぶさってしまって、それを直すのに手間取りました。
でも色違いが欲しいからまた頑張って編みます!
20130709_05.jpg

お約束のココア。
乗るかな?と思って置いてみたら、案の定“ねこ、まっしぐら”でした。(汗)
人に差し上げる予定のものはココアの目につかないところに隠すようにしなくては。
20130709_07.jpg

昨年編み上げたコルトレイクリネン『マリー』のショールも水通ししたら柔らかくなって、とても素敵です。
大きすぎてうまく写真を撮る自信がありませんが、また載せますね。

本日、日記を2件更新しています。


OPALのソックヤーン

ずっと気になっていたOPALのソックヤーンを買いました!
迷いに迷って選んだのがこちらの4色です。
左2つが夫用、右2つが私用。
どの色もとても素敵。早く編みたいな~♪
昨年マジックループを習得したので、両足同時編みにチャレンジしてみます。
IMG_6713.jpg

本日、記事を3件更新しています。

新たに買った糸

kaushikaさんのところで見かけて一目惚れしたショールを編みたくて買った糸。
ヴラスブラムコルトレイクリネンの「marie」です。
他のリネン糸でも代用できるんじゃないかなぁと最後まで迷っていたのですが、届いたmarieを見てびっくり。
ものすごく上質なリネンで、コシとハリがすばらしいです。とても編みやすそう。
来年の夏までに編もうと思っていたのですが、今すぐにでも編みたくなってしまいました。
糸玉はひとつ200グラム。このまま飾っておきたいくらいかわいいです。
14_20101109152643.jpg

ピエロさんの怒濤のイタリア糸セールで運良く購入できた「オーロラ8」と「オーロラバルキー」。
思った以上に上質な糸で嬉しくて舞い上がっています。
どちらもエクストラファインメリノ100%でふっくらもちもち。チクチク感は全くありません。
こちらは「オーロラ8」。
小物用に少量ずつ買いましたが、1色だけ着分買いました。
さすがイタリア糸だけあって、発色がきれい。もっと買えば良かったな。
12_20101109152611.jpg

こちらは「オーロラバルキー」。
パソコンスペースで使うアラン模様のブランケット用に少量ずつ買いました。
早速編み始めていますが、極太糸(50グラム50メートル)なので、厚みが出てふかふかとあたたかいブランケットになりそうです。
13_20101109152643.jpg

こちらもピエロさんの糸。
新作のアルパカ糸「アルル」です。
これは家の中で羽織る巻きポンチョ用。かなりのビッグサイズです。
早く編んで早く使いたいんですが、夫のセーターも編みかけだし…早く編める手が欲しいです。
15_20101109152642.jpg

ところで、近々引っ越すことになりました。
(といっても同市内。次の家も賃貸です)
のんびりやの私ですが、そろそろ準備に本腰を入れないといけません。
しばらくの間更新が間遠になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日、記事5件更新しています。

冬糸がどっさり

最近知ったのですが、冬糸って冬前にもセールになるのですね。
在庫糸で廃番が決定したものを安価で販売してくれているようです。
「高価な糸で練習するのはもったいないけど、せっかく編むのだから少しでも手触りのいい糸を使いたいな」というジレンマがありましたので、とても助かります♪
あれやこれや買い集めましたが、こうして見てみると、私は暖色系が好きみたいですね。(笑)
03_20100909214038.jpg

↑真ん中のパピー毛糸「ロベルタ・サンタマリーナ」がとても気に入ったので、あとから白も追加購入。
これでドライブ編みのマフラーを編むつもりです。
黒いロングコートに合わせたい♪
04_20100909214037.jpg

パピー毛糸「ロベルタ・プリンチペ」も2玉ずつ。
帽子か手袋を編みたいです。
パピーの糸の色合いがとても好き。
遊び心があるのに子どもっぽくなりすぎないところがすごいなぁと思います。
05_20100909214037.jpg

廃番糸のクロバー「アルパカアルトゥーラ」もそれぞれ着分ずつ。
この糸、とても良いです!
ふわふわで色もきれい。左上から時計回りにモカ・ベージュ・オリーブ・パンプキン。
アルパカ80%、アクリル20%の糸でしっとりした感触です。
カーディガンとタートルネックのセーターを編むつもり。
07_20100909214058.jpg

オリムパスの「メイクメイクサンデー」で、めいっこのマフラーを編んでいます。
はしっこにポンポンをつけるつもり。
余力があれば義妹にも親子おそろいのマフラーを編みたいところです。
06_20100909214059.jpg

夫のセーターとベスト用の毛糸も揃えました。
マフラーを編み上げたらとりかかろうと思います。
自分用のアルパカアルトゥーラに触れるのはひょっとしたら来年以降になるかも…。
08_20100909214057.jpg

本日は記事3件更新しています。

毛糸ZAKKAストアーズさんの「いろはにこっとん」

毛糸ZAKKAストアーズさんの新商品お試しセールで250円だったときにまとめ買いした「いろはにこっとん」。
並べるととってもかわいいです。
最近糸を何種類か引き揃えて編むのにはまっているので、いろいろ組み合わせてみたいです。
01_20100823100656.jpg

この糸はそのまま編んだときと、他の糸に添えて編んだときの印象がだいぶ違うと思います。
毛糸ZAKKAストアーズさんの商品紹介ページで1色だけ白麻糸に添えて編まれた写真が掲載されていて、それがとてもかわいかったので、「他の色も見てみたい~」と身もだえしていました。(で、選べず全種類買ってしまった)
私みたいな人が他にもいるかなぁと思い、試しに編んでみました。
(色に関しては自信がないので、雰囲気だけ参考にしてくださいね)
合わせているのはピエロさん「一期一会」の毛100%極細糸(02ココナッツ)です。
こちらはほんのりクリーム色なので、オフホワイトの糸だとまた雰囲気が変わるのかも。

col.51 グリーン×ライムイエロー系
10_20100823100726.jpg

col.52 コーラルピンク×クリーム系
02_20100823100654.jpg

col.55 ダフニーピンク×テールブルー系
03_20100823100654.jpg

col.56 サンタフェ×ヘリオトロープ系
04_20100823100653.jpg

col.57 フラミンゴ×ストロー×ワサビ系
05_20100823100652.jpg

col.60 オールドローズ×ロシアンブルー淡ワサビ系
06_20100823100652.jpg

col.54 スモークブルー×濃青磁系
07_20100823100728.jpg

col.59 ライトカーキ×カクタスグリーン系
08_20100823100728.jpg

col.53 ブルーライラック×オリエントブルー系
09_20100823100727.jpg

col.58 オリエントブルー×オールドローズ系
11.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんから、新しく「いろはにラミー」というのが出てしまいました。
ちょっとショック。(笑)
もし買うとしたら以下の4色かな♪
色名は異なるけど、だいたい似てるように思います。
私が一番好きなのは「col.59 ライトカーキ×カクタスグリーン系」でした。
あまり期待していなかった割にすごくいい色。
二番目は「col.55 ダフニーピンク×テールブルー系」。
あとの2色は小物なんか編むとすごくかわいいと思います。子ども用シュシュとか。
12.jpg

