手づくりを楽しむ毎日



ショクブンを辞めてからの夕食

ショクブンを辞めてからの夕食作りは、少し大変にはなりましたが、楽しくてたまりません。
スーパーでおいしそうなものを見つけて『今夜はこれを食べたい!』と思えるのはいいですね。

久しぶりにグラタンを作りました。
具は鶏むね肉と玉ねぎ、ブロッコリーです。
20130919_07.jpg

鶏もも肉のグリル焼き、わかさぎの南蛮漬け、なすの揚げ浸し、ゴーヤと大根おろしのツナ和え。
金曜日夜なので、おつまみっぽい献立にしてみました。
飲んでいるのはオールフリーですが…。
20130919_08.jpg

夫の好きなハンバーグ。
といってもこれは豆腐ハンバーグです。
ひじきやネギなども入れて、大根おろしとポン酢でいただきました。
20130919_09.jpg

こちらはサーモンバーグ。
鮭が大好きな夫のために作りました。
20130919_15.jpg

お取り寄せしたバームクーヘン豚のグリル焼き。
ゆずこしょうと塩を添えました。
20130919_04.jpg

こちらでは農家の方が作られたバジルが安く手に入ります。
大きな袋入りのバジル(100円!)を5袋買ってきて、バジルペーストをどっさり作りました。
松の実は高いので、カシューナッツで代用。
パルミジャーノは都度おろして混ぜるようにしています。
久しぶりのジェノベーゼ、最高~♪
20130919_03.jpg


夕食

週末はショクブンをお休みして、自分たちの食べたいものを作っています。
これは夫の好物のサーモンクリームパスタ。
ラタトゥイユとひじきのサラダを添えました。
久しぶりに赤ワインもあけました。
義母はお酒が大嫌いな人だったので(身内に酒乱の人がいたらしいです)、この一年はほとんど飲めませんでした。
好きなものが食べられるって幸せだなぁ。しみじみ。
20130830_21.jpg

夫は中華料理が大好きです。
ふだんは中華料理店に食べに行くのですが、たまには家でと思い、作りました。
家で作ったほうが油も控えめでヘルシーですしね。
20130830_17.jpg

王道の焼きめし。
20130830_19.jpg

私の好物、エビのチリソース炒め。
エビをぷりぷりにする方法を知ってからエビ料理が怖くなくなりました。
(殻をむいたエビに塩と酒と片栗粉をよくもみ込んで、水で洗い流す)
20130830_18.jpg

シャトルシェフで作ったゆで鶏で、棒棒鶏。
20130830_20.jpg

これまた夫の好物、鮭の西京漬け。
なすの煮びたしに、にんじんとひじきのしょうが炒め、トマトサラダ、マイタケのみそ汁です。
20130830_16.jpg

ここから下はショクブン。
夫の反対を押し切り、今月末でやめることにしました。
しんどくて作りたくない日もあると思いますが、買い置き・作り置きの食材を活用するなどして乗り切りたいと思います。

真ん中の干しなすのバルサミコソテーは私が食べたくて作ったもの。
あとは鶏むねと大葉のフライ、焼きナス、大根の煮物。
20130830_12.jpg

牛肉とごぼうの丼、揚げてない揚げ出し豆腐、わかめときゅうりの酢の物です。
20130830_15.jpg

夕食(ショクブン)

ショクブン、今月末でいったんやめようかなと思ってます。
やっぱり自分と夫の好きなものを作りたいし、食べたいですからね。

えび玉丼、鶏フライ、さしみこんにゃくとわかめ
20130808_23.jpg

チキンハンバーグのロコモコ、マカロニサラダ、フライドポテト
20130808_22.jpg

さばの塩焼き、ベーコンのみそ炒め、甘酢あえ
20130808_21.jpg

白身魚の甘酢あんかけ、ひじきハンバーグ、白菜ときゅうりの浅漬け
20130808_24.jpg

鶏肉の中華風南蛮漬、ささっと炒め、春雨サラダ
20130808_18.jpg

ゴーヤチャンプルー、大根のかに風味煮、スライスオニオン
20130808_20.jpg

ソースまぐろカツ、かぼちゃの肉みそかけ、さっぱりあえ
20130808_19.jpg

かき揚げ丼、豚玉サラダ、じゃが芋のそぼろあん
20130808_14.jpg

豚肉のおろし焼き、ツナと白菜の蒸し煮、豆腐とオクラの生姜風味
20130808_13.jpg

休日の夕食

平日はショクブンの宅配材料で夕食を作っていますが、土日は好きなもの(大好きな炭水化物を含め)を作って食べています。
一日は夫の好物の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き(ああ、大阪人…)、カレーなど。
もう一日は私の食べたいものを作ります。
この日は自分で作ったパンチェッタ(一か月かけました)を使ったジャーマンポテト。
父から送られてきた玉ねぎもどっさり入れました。
もう一品は以前作って夫から「また食べたい!」と言われた、なかしましほさんの『ベトナム風サラダめん』。
ゆでて水でしめた冷麦に、炒めた玉ねぎと牛肉をのせ、ナンプラーとレモン風味のたれを回しかけた上から、きゅうりやねぎ、香菜などの野菜をどっさりのせたものです。
20130708_03.jpg

上の写真ではよくわからないので、小皿に取り分けたのをアップで。
ナンプラーやパクチーが好きな人は絶対気に入ると思いますよ!
あと牛肉はおいしいのを使うのがコツだと思います。
20130708_04.jpg

こちらは平日の夕食。ショクブンのメニューです。
あかうおの煮付け、炒めベーコンと大根のサラダ、焼き出し豆腐。
この日は焼き出し豆腐が夫から好評。
揚げずに焼くので、ヘルシーだと思います。
20130708_02.jpg

かぼちゃのポタージュ

義母が近くに住むようになってから、何かしらおかずを作って持っていくようになりました。
基本私が作ったものは何でも喜んで食べてくれる義母ですが、なかでも一番喜ばれたのがこれ。
かぼちゃのポタージュです。
何度も「おいしいね」と言いながら食べてくれるので、作り甲斐があります。
お鍋にバターを入れ、玉ねぎをじっくり炒めて甘みをひきだし、冷凍の栗かぼちゃ(生のかぼちゃより甘みがあっておいしいです)とひたひたの水とコンソメキューブ、ベイリーフ(なくてもおいしい)を入れて火にかけます。
栗かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにかけてなめらかにし、豆乳生クリームとこしょう、(味を見て)塩を入れて出来上がり。
豆乳でも作りますが、豆乳生クリームのほうがコクが出て義母は喜びます。
この季節だと、冷たく冷やしたほうがおいしいです。
IMG_6294.jpg

自分の昼食は基本、手抜きです。
ごはんにハムの角切りをのせ、しょうゆと七味唐辛子をかけただけの「ハム丼」は大のお気に入り。
あとはごはんにひき割り納豆と付属のたれと食べるラー油とネギをまぜたのをかけ、上に温泉卵をのせた「納豆丼」も好き。
でも一番よく食べてるのは、これかも。
亡き母によく作ってもらっていて、子供のころから大好きです。
IMG_6269.jpg

お湯を少量入れて、ねばりが出るまでよく混ぜ、しょうゆとたっぷりの七味唐辛子と混ぜたらできあがり。
ちりめんじゃことゴマがあれば一緒に入れます。
私は高菜の炒め物、明太子、納豆こんぶがあれば幸せです。
夫は「七味唐辛子、入れすぎ!」と言って食べてくれません。(笑)
IMG_6273.jpg

以前の家では、調味料や乾物はキッチンの引き出しの中にしまっていました。
今の家は引き出しがひとつしかないので、壁に無印良品の棚をとりつけて収納しています。
あつらえたかのようにぴったりおさまっている容器は、ダイソーで2つ100円で買ったもの。
密封性はあまりないのですが、少量ずつ入れるようにしていたら問題ありません。
IMG_6264.jpg

ココアは常に私にぴったり寄り添いたいようです。
彼女のおしりが私のおしりにぴとっとくっついています。(かわいい…)
奥に見えるのは編みかけのブランケット。ココアはこれが大好きで、すぐに上に乗りたがります。
早く編み上げなくちゃ。
IMG_6252.jpg

